Q&A

モンブランとスイスの割引パスについて教えて下さい。

公開日 : 2006年06月22日
最終更新 :

はじめまして。
私は8月に、家族3人でスイスへ旅行の予定を立てている者です。
旅程はブリークからサーズフェーまで鉄道&バス移動。
サーズフェーで4泊してロープウェーで各地観光。
次にモンブランへ移動して3泊し、またロープウェーで各地観光。
最終日はモンブランからバスでジュネーブへ戻る予定です。
そこで悩むのが、スイス半額カードにすべきか、スイスパスにすべきか
・・一体どのようなパスを選べば良いのだろう?という点です。
まったくの初心者でトンチンカンな質問かも知れませんが、
どうぞ宜しく御願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • スイスパスではもとが取れません

    予定されているのは、ブリークからサーズフェーまでポストバス往復、ブリークからシャモニーモンブランへ鉄道で移動。この公共交通機関の旅程は移動距離が短いのでスイスパスではもとが取れません。現地で切符を買ったほうが半額でなくてもずっと安く済むと思われます。

    >Brigまでは頑張ってレンタカーで行くつもりです。
    レンタカーは他国で乗り捨てるとワンウェイレンタル料金が高額になります。スイス入国前に車で行きたいところがある、というのでなかったら、イタリアは鉄道料金が安いので、それより鉄道で行かれたほうが疲れないのでは。

    また、どこかのスレッドでも書かれていましたが、ヴァリス地方のリージョナルパスの利用も検討する価値があります。

    ザースフェー4泊ということは、ツェルマットなどは何度も行かれている、ということでしょうか。ザースフェーで4泊はマクニャーガへのハイキングを含めても、他の町への移動が困難なので、少し長すぎるかもしれません。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/06/22 18:19

    Re: モンブランとスイスの割引パスについて教えて下さい。

     「一体どのようなパスを選べば良いのだろう?」とは「何が一番お徳か?」ということでしょうか?
     そうであれば実際に費用を比較してみるのが一番です。
     多くの登山電車やロープウェイなどのスイスパスでの割引率が今年から50%に上がりましたので、半額カード、スイスカードとの費用比較は以下のスイス国内の主要移動の価格比較でOKなはずです。

     (1) スイス国境からザースフェー
     (2) ザースフェーからシャモニーモンブラン

     で。価格はスイス国鉄のサイトでの時刻検索結果のところでBookingをクリックすると表示されます。
     ただし、価格を見たい場合は実際に旅行される日ではなく、ここ数日、せいぜい一週間くらい先の日を指定して検索してください。
     片道、往復とそれぞれの半額が1等、2等の別で表示されます。

        http://www.sbb.ch/en/

     スイスパス(フレキシーセーバパスの3日、1等2等の別あり)、スイスカード(1等2等の別あり)は日本で購入して行くことになりますが、これはアルキカタ・ドット・コムや、H○S、J○Bなどのサイトにあるはずです。スイスフランやドルでの定価はスイス国鉄のサイト(スイストラベルシステムのサイト)やスイス政府観光局のサイトにあります。
     なお、旅行者が使用する有効期間一ヶ月の半額カードは99スイスフランです。

     ちなみにスイス国鉄のサイトは国外の駅までの価格が出ないようなので、参考にフランス、イタリアの国鉄サイトのURLを示します。

    http://www.sncf.com/
    http://www.trenitalia.com/home/en/index.html

     ついでに何かと頼りになるドイツ国鉄のサイト。。。

    http://www.bahn.de/

    ---

     ザースフェーに行かれるのであればブリークからポストバスに乗るのが面倒がなくよいです。
     ブリークの駅の窓口でポストバスの乗車券を買えた様に記憶します。
    # うろ覚えです。間違っていたらどなたかご指摘ください。(_ _;;

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re^2: モンブランとスイスの割引パスについて教えて下さい。

    まーもっと様
    ご親切にありがとうございます。
    今から頑張って検索してみますね。
    BrigからSaas-Feeまではお薦めのバスに乗って移動を考えます。
    乗り換えとかは苦手なので・・。

    それでも半額パスの有効期限が1ヶ月も有るのですね。
    1週間だけしか使わないと、勿体無いような気がします。
    これはそこらで他の日本人旅行者の方にお譲りしても良いのでしょうか?
    ケチな事聞いてスイマセン。

  • Re: モンブランとスイスの割引パスについて教えて下さい。

    haruchanさん 今日は

    さてご質問のお答え?なんてエラソウに言ってすみません、の前にBRIGからとのことですが これはイタリア側から入って来れれる・・・ということでしょうか。 もしそうならば スイス・トラベルシステムはシンプロントンネルの入り口?出口?のイタリア側 ドモドッソーラから適用になります。

    そしてマルティニーからシャモニーへ行くのですと シャモニーまで有効なんだそうです。 いえ なのです。(小生も 先日気がついたところですが) もちろんフランス領ですから ここの他の乗り物の割引はありませんが・・・。

    つぎに子連れ・・・のご質問ですので ご同行のお子様の年令によってファミリーカードで同一行動は 6-16歳未満はフリー。両親で無い人のお子様は半額です。

    半額カードは一人づつ 99フラン?で購入の上あとは国内列車とほとんどの乗り物が50%、ただし シャモニへは国境まで。

    スイスカードをご両親が買ってお子様のファミリーカードを買え?ばこの分はフリーなので・・・。 貴ご家族はスイス国境から入って、出る2回だけですから・・・半額カードとの比較は大変しやすい・・・。

    でもイタリアから入るのでしたら 半額カードをイタリアで買えるのかなあ・・・。 ドモドッソーラでいったん降りるのも馬鹿らしい。
    シンプロントンネルは長いからけっこう費用も高い・・・?。

    ザースフェーでの他の乗り物の割引率は 半額カードも スイスカードも変りません。

    なお スイスパスは多分つまりません。 ザースフェのケーブルカー、ロープウエイはスイスパスでも スイスカードと同じ割引率、(去年までは割引率がむしろ悪かった・・・)です。

    ちなみに スイスカードは スイスへ入った日と出る日(厳密にはもう少し緩やかですか)が料金に含まれて 間が50%(原則)ですので貴ご計画では スイスパスの利用予定区間とほとんど同じです。 もちろん おやすい・・・。

    つまり比較は ハーフカード利用と スイスカード+ファミリーカード利用の比較という事になります。
      

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re^2: モンブランとスイスの割引パスについて教えて下さい。

    ぼうふらおじさん様
    ありがとうございます。 私の情報不足でしたスイマセン。
    同行メンバーは、私と9歳の息子&70歳の父です。
    Brigまでは頑張ってレンタカーで行くつもりです。

    半額カードを購入すれば、BrigからSaas-Fee間の電車&バス代が半額。
    そしてSaas-Feeのゴンドラやリフトも半額。
    最後にSaas-Feeからシャモニーまでの電車代が半額。
    という事ですよね?

    スイスカードを入手するまでも無く、半額カードが良いような気がしてきました。
    もう今からドキドキしています。
    ちなみに8月の日没時間は何時位なのでしょうか?