Q&A

オクトパストラベルってどうなんでしょ?

公開日 : 2006年06月22日
最終更新 :

ストックホルム~コペンハーゲンをメインに気のおもむくままに旅行をしようと検討中の者です。

パッケージツアーではなく、自分で動きたいようにスケジュールを組むために全てバラで手配しようと考えてます。

情報収集中に“オクトパストラベル”というとても便利(に思える)な会社を見つけてしまいました。(日本トラベルのサイト内にありました)ここからは簡単に海外ホテルの予約もとれるみたいなんですが、果たして信頼性の程はいかがなんでしょうか?

オンライン予約なので余計に安全性が心配。
もし利用されたことがある方いましたらコメントよろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 9件

9件のコメント

• 最悪 二度と使わない 「取消手数料=全額」ってありえない。

ホテル予約に関して。

確かに安いですし、ウェブは使いやすい。

但し、キャンセル規定が非常にイビツなので要注意です。

予約してから一定期限を過ぎたキャンセル処理は、

「キャンセルは受け付けるけど、取り消し手数料全額いただきます。」

となる。それって、実質キャンセルできてないってことじゃん。

全額手数料ってありえないでしょ?

そういうコスイ商売しているサイト。ただし、他のサイトも似たり寄ったりです。

だから、私は今後はこういったトラベルサイトは二度と使わない。

多少安いが、その分リスクヘッジして儲けてるビジネスモデル。

オペレーターも、この手のクレームに慣れているのか、非常に冷たく感じる。

個人的な見解ですが、非常に腹立たしいシステムです。

他の方もMSNとかに投稿していますが、キャンセルしたつもりが、クレジットカードで

3万も5万もそのまま引き落とされて泣き寝入り。とあります。

確かに規定をよ~く読まないのが悪いと言われればそうですが、

それを全面に強く出さずに予約率を向上するという手法も見え見えです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: オクトパストラベルってどうなんでしょ?

はじめまして。
    直接オクトパストラベルでは予約をしたことが無いのですが…
    オクトパストラベルとミキツーリストhttp://www.myu-info.co.jp/というのは、日本の旅行会社で、海外ホテルの予約をお願いすると、大体このどちらかの会社経由のようですよ。
    行ってみれば、旅行会社用の旅行会社?!みたいな感じですかね。
    ANAの海外ホテル予約や、YAHOO・スカイゲートなどで、ホテルの料金チェックをしても、同じ料金だったりするんですよ。
    私は、なんとなくオンライン予約がいやなので、大手旅行会社にお願いして海外ホテルを取っていただいたことが何度かあるんですが、オクトパストラベルかミキツーリスト経由だったみたいで、以来ミキツーリストさんに直接お願いしてるんですが、とても対応がよくて、好感触です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

そんなからくりになってたのか!

しゅ~びさんどうもありがとうございます。
    まず、タイトルにも書いたように「そんなからくりになってたのか~」ってのが率直な感想です。でも、よくよく考えたらどこにでもある仕組みですよね(汗)
    ということは、オクトパス~という会社、かなり信頼性が高いところってことですよね?皆さんのレスで結構安心してたんですが、これでより安心して利用できるな~と思います。
    ちなみに、この情報は大手旅行会社で得た情報なんでしょうか?

• こんなことも・・・

家族が桂林に行くので出発前にネットから川下りのツアーを申し込みました。

今朝8時20分、約束の時間になってもホテルに迎えの車が来ないと
    現地から電話でSOS.
    時間を見たらすでに現地時間9時を回っている、どう急いでも乗船の
    時間には間に合わない。

本人は中国語も英語も全く駄目、まさに四面楚歌というのか天涯孤独の心境だろう。

幸いにもオクトパスのWEBに電話番号があったので私の方から状況を
    伝え助けを求めました。

係りの方は北京や桂林とも連絡を取っていただき、プライベートボートで船を追いかけることになりました。

何故このような手違いが起きたのかは後ほど明らかになるでしょうが
    それにしても国を跨いで多くの方が関わり善処してくれた誠意には
    深く感動。
    とは言いながら、今日の午前中はこれに振り回されました。
    できれば同じような経験はしたくないですね。

教訓として得たことは、大小の差こそあれこのような手違いは起き得る
    こと、そのときに自分ならばどうするか、予め考えておくことも大事と
    いうを学びました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

追記 その後

今しがた現地から電話がありました。
    話によると4人乗りのモータボートをチャーターして
    ガイドと二人で川下りをしてくれたとか。
    採算を度外視した対応に驚いている次第です。

こんばんは。私は以前北米の旅行の際に何度かExpedia.comを利用しました。日本のサイトや当地ホテルのサイト等と料金をかなり比較しながら最終的にこちらを利用したのです。アップルやオクトパスももちろん見ましたが地域によって得意不得意があるようでホテルの登録件数や料金も随分違いました。($表示なので為替レートも影響しますが・・・。)Expediaは今サイトの工事中のようであさって位からしか閲覧できないようですのでコペンハーゲン等が登録してあるかわかりませんがお時間ありましたら見てみてください。英語の苦手な私にもなんとか利用できましたし、ホテル以外の予約もいろいろ可能です。事前予約が確実ならかなり便利だと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Expediaですね☆

くにぴーさん本当にありがとうございます。
    Expediaですね!まだ検討中だったので拝見させていただきます。
    今回こうしてたくさんの方にレスをいただいて感謝の気持ちでいっぱいの一方で、自分でももっと調べる努力は必要だったかな~なんて反省してます。。
    温かいお気持ち本当にありがとうございます!

話は変わって...。
    私もこの上なく英語が苦手なので、この世界の人が皆日本語を話してくれればどんなにか楽だろうなんて思ってます。。
    でも、そうじゃないからこそ楽しいんですよね(笑)

• 退会ユーザ @*******
    06/06/23 10:11

Re: オクトパストラベルってどうなんでしょ?

近頃名前を良くみるメジャーな業者さんだと思いますよ。

アップルワールドの他には、JHCというのもあります。
    http://www.jhchotel.com/

この3社の中では私はアップルワールドしか利用経験がありません。
    たまたま機会がなかっただけで、別に他の2社がいやだったとかいうわけじゃないですけど。
    アップルワールド、JHCはもっと以前からありましたので。

歩き方のHP内にもホテル予約画面があります。
    http://hotel.arukikata.co.jp/

ネット予約する場合は、日本語で出来る問い合わせ窓口があるのか、それとも日本語ページがあるだけで問い合わせは英語なのかもチェックポイントだと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

感謝感謝

ミロ子さんもご丁寧にありがとうございます。

さすがIT社会。何でもできてしまうし、しかもかなり便利ッ!!
    JHCも(歩き方HP内も)よくよく見て比較検討させていただきます。

ご指摘いただいた点、確かにそうですよね!
    慣れないことをしようとしてるもんだから、いっぱいいっぱいでそこまで頭が回ってなかったです(汗)
    適切なアドバイスありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件

検索した事はありますが利用した事はありません。
    と言うのは他のサイトの方が何時も安いので利用する機会がいまだ
    ありません。

あとカバーエリアが狭い感じがします。

又日本語で表示するサイトの傾向としては料金が高めです。

国によっては予約サイトイコール安いとは限らず、ラックレートの
    方が安い所もあります。

なので気に入ったホテルがあったら先ずホテルのサイトで料金を調べ
    予約専門サイトと比較するのが懸命な方法です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: オクトパストラベルってどうなんでしょ?

親切丁寧なアドバイスありがとうございます。
    とても参考になります。
    アドバイスを実践し、ぬかりのないプランのもと旅行を楽しみたいと思います。

本当にありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ホテルの予約サイト

日本語で対応できるホテルの予約サイトはいくつかあります
    私が使ってるサイトはアップル・ワールドですが、今までトラブルは1度もないですよ
    http://www.appleworld.com/
    PS  気の向くままに旅をなさるならば、ホテルは現地のツーリストインフォメーションで紹介してもらってはどうでしょうか?
    事前に予約してしまうと。予約に縛られることになりますから・・

• いいね! 0
    • コメント 1件

アップル・ワールドに感激ですッ!!

ありがとうございます!

アップル・ワールド覗いてきました。
    ここも非常に便利で使い勝手が良さそうですし、たかちゃんさん自身もお使いになっていてトラブルがないとのことなのでフルに活用させていただきます。
    本当にありがとうございます。

確かに、気の向くままに旅したいならば現地で手配するのがいいと思います。
    ただ...少し心配性かつビビリなんです(笑)今後徐々に旅慣れてきたらトライしようと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/06/22 09:40

Re: オクトパストラベルってどうなんでしょ?

私も何度か(北欧ではありません)ホテルを予約したことがありますが、これまでのところトラブルはありません。

バウチャーも添付ファイルで送られてきます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: オクトパストラベルってどうなんでしょ?

レスポンスありがとうございます。

トラブルがないとの一言が何よりも安心につながります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/06/22 08:00

利用しやすいですね

ホテルなど枠を持っているのでしょうか、「即答可」が
    利用しやすいですね。

他社と比較して料金的には安いのも高いのも、絞り込んだら
    一応比較してみたら如何でしょうか。

これまで利用した範囲では予約、クレジット支払いとも
    問題はありませんでしたが、宿泊先のホテルで宿泊費以上の
    デポジットでもめたことがありました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

デポジットでもめる…?

レスありがとうございます。
    色々なところからピックアップして比較検討してみます。

予約・クレジット支払いともに問題はなかったとのことなので、
    ひとまず安心です。

デポジットでもめたとありますが、もしよろしければもう少し詳しくお聞かせいただけませんでしょうか?
    (差し支えのない程度で結構です)

• いいね! 0
    • コメント 0件