ちょっともったいないですね

目的が「バンコクからシェムリアップまで陸路を体験」なら
いろいろ考えますが、やっぱりアンコールワットも見たいわけで。

アンコールワットと一言で言っても正確には「アンコールワット遺跡群」です。
駆け足で回ったところで一日で見られるほどの小さな規模ではありません。

自分がもしこのスケジュールでしか動けない状況でしたら、
迷わず飛行機を選択して、現地の時間を少しでも長く取るでしょうね。

バンコクからアランヤプラテートまで列車で5時間、
ポイペトに抜けるまで順調にいって1時間(国境での待ち時間無し)
ポイペトからシェムリアップがタクシーで3時間、
(腕のいいドライバーで途中トラブルもなく飛ばしまくってくれた場合)

すべて列車の遅れもなく、国境での混雑もなく、橋が落ちて迂回する必要もなく、
途中で車が故障することもなく、
すべて順調にいって、これで8時間ですね。

とはいえすべてが順調にいくことの方が少ない国ですから、
あと3時間ぐらいは余裕でみておいた方がいいし、
3時間の遅れならラッキーぐらいの感覚でスケジュールを立てた方がいいですよ。

とにかく日本の感覚で考えないことです。


  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: ちょっともったいないですね

    lynxcafe様の言うとおり

    お金も思ったよりやすいはずです。

    私はベトナムから入りましたが、トランジット扱いを利用したので、ベトナムの入国ビザは無し(=無料)でした。

    空港内でトランジットのコースを取るだけで、2カ国を安く行けます。

    チャレンジしてください!

    • いいね! 0
    • コメント 0件