Q&A

ベトナムのビザ

公開日 : 2006年06月22日
最終更新 :

はじめまして。
来週タイに行き、タイーラオスーベトナムの順で陸路で1ヶ月ほど旅行します。ベトナムは初めてなのですが、調べるとビザはパスポート3ヶ月以上と帰りの飛行機のチケットがあれば不要とあります。わたしは帰りのチケットをとっていないのですが、バンコクで前もってビザをとる必要がありますか?
誰か教えて下さい。お願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 06/06/24 02:51

Re: ベトナムのビザ

15日間のNON-VISA滞在はヤパニットさんのおっしゃる通りパスポート3ヶ月と帰国又は第三国への航空券所持が条件です。あくまでもこれが原則です。
     で実際のところどうなのかということですが・・・ハノイ・ホーチミン市の両国際空港のイミグレーションでは係官次第です。航空券の提示を求められる場合はあります(最近若干チェックが厳しいです)。ただし持っていなくても入国後に航空券を購入する旨や陸路で出国予定だから持ってない旨などきちんと説明すれば入国できます(もちろん英語もしくはベトナム語でです)。
     陸路入国の場合ですがイミグレーションは空港より簡素です。なので航空券の提示を求められる可能性は非常に低いですが、あくまでもNON-VISAは上記のことが条件ですので100%大丈夫とはいえません。あくまでも自己責任です。もしヤパニットさんが心配性又は英語に自信がないのでしたら事前の取得をおすすめします。カオサンの代理店で2日程度で格安で取れますから。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

ありがとうございます。とても参考になりました!
    帰りのチケットはマイレージがたまっているので、それで取ろうかなっと思っています。(まだ取ってませんが。。)

• Re: ベトナムのビザ

まともに答えるとトピ主さんの言われる通りですねΣ(・ε・;) 。
    ちなみに正確に言うと他国での日本往復航空券をもってても駄目と言う事になってます。文言通リ言うと陸路の出国では駄目です。(笑)ラオスビザもタイで取得でしょうか?入出国地点の変更もいらなくなってるので心配ならついでにとればどうですか?(日本で自己申請のほうがたぶん安いですが、以上正論w)

ビザ取得をしたく無いという背景には何らかの理由があるのでしょう。旅行に限らず決めるのは自己責任(大げさw)なので、この件はここに限らず検索すれば情報はたくさんあるはずです。たぶん14日以内で通過してしまう人は知らないかビザの取得を忘れてしまった(爆笑)人が多いのでは?

私は初心者なので、たぶん知らないまま入ってしまうらしい・・・しょうがないよね(爆)。

• いいね! 0
    • コメント 1件

15日以内ならビザはいりませんよ

ベトナム在住者です。SARS後に規則が変わり、日本のパスポート保持者は15日以内であればビザはいらなくなりました。だからその期間以内だったらビザはいりませんよ。
    ビザを取るのに写真やお金、時間とてもかかるので…、結構大変。
    日本からの出張者はビザなしで来ているので確かです。

• Re: ベトナムのビザ

質問の中に答えがあるように見受けられるのですが・・・。なぜ、そうのように思うのかを書いた方がよいのではないでしょうか。
    http://www.trave-l.com/modules/blog/photo.php?uname=kenta-ok&lid=12527
    気をつけて旅行に行ってください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 高いお金をわざわざ出して現地で航空券をかうの?

日本で往復を買うよりもはるかに高いお金を出してヴェトナムから片道航空券を買うのでしょうか?
    ちなみにヴェトナムでは出国航空券がなくても15日以内の滞在では基本的には問題なく滞在できますが、もしヴェトナムで帰国便のチケットが買えなければ困ったことになりますのでヴィザは取得していくほうが無難ですよ

• いいね! 0
    • コメント 0件