退会ユーザ @*******
05/07/25 21:18

レスに感謝します

 nobingoさん、nontaさん、ヤマネコさん早々のレスありがとうございます。
 旅の記録として手元に残しておきたいと思っていましたので、お3かたのレスを読み安心しました。
 以前有効期限の切れた自動車免許証を穴を開けてもらい集めていたのですが、違う県で偽造防止の為に渡せないと断られ収集が途切れた経験があったもので、そういえばパスポートはどうなのだろうと思いまして。半年後には、切り替え申請をします。(更新とは言わないみたいですね)外務省のホームページを見ても、前のパスポートを無効にしないと新しいものは渡せないとしかなく、もらえるのか・ダメなのかはっきりとしないので、皆さんのレスではっきりしました。ありがとうございました。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 老婆心ながら

    半年後ということは来年の1月か2月ですか?
    IC旅券の導入前ですね。老婆心ながら、今の情勢のままだと
    その頃に取得した旅券では米国への入国にビザが必要に
    なってしまう恐れがあることはご存知でしょうか?
    詳しいことは外務省のホームページに書いてあったと思います。
    ただ結局は米国が折れるとは思いますが。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    05/07/27 09:25

    Re: 老婆心ながら

     今回知りたかった事は、無効になったパスポートを手元に残しておける可能性があるかどうかということ。自分が手続きする頃にはどう変わるかわからないことも承知しています。

     ビザについても、IC旅券導入前に自分に渡航しなければならない必要があるのならば、仕方ないことと思っています。ビザについても正式に決定する前からヤキモキしていても仕方ないし、それよりももっと別の事にそのエネルギーを費やしたいです。如何せん、有効のパスポートが無ければ話になりませんから。

    • いいね! 0
    • コメント 0件