世界遺産って、かなり政治的なものだから、

例えばミャンマーのバガンなど、
世界遺産に入っていません。

外づらの良い国、
重要な国のものが優先されるようで、
何か、不公平な気がします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• いろいろあるんでしょうね。

基本的には政治以上に「お金」の問題じゃないかなあと。

オリンピックなどもそうでしょうが、それによって経済効果などが期待できる場合には国際的に批判を受けている国を間接的に援助することになりかねませんから。

個人的には外面とかに関してははあんまり影響ないと感じてますけど。
    重要な国というのも「誰にとって」というのが不明なのでそうなのかなあという感じで。

世界遺産に登録されることで現地政府には保護義務が発生しますから、その費用を負担したくないと思えば登録申請をしないでしょう。あれって申告しなければ登録されないんですよねえ?

ミャンマーとか申請して却下されてるんですかね?
    なんか軍事政権は申請して無いような気もするんですけど・・・

ユネスコはアメリカの政治的意図に反抗して(確かイスラエルがらみの問題)、以後アメリカは負担金をユネスコに払ってないはず。そんnユネスコですから、政治的圧力で・・・というのは他の組織よりは影響が少ないんじゃないかなとも思ってます。

• いいね! 0
    • コメント 0件