度々ありがとうございます

細かな情報を頂き助かります。

今回の目的が川下りなのですが、「団体船にはもう乗りたくない」とは
何か乗り心地でも悪いのでしょうか?

初めて見る光景は素晴らしいと思っていても、同じような光景が3時間も
4時間も続くと飽きてしまうのかなと想像しています。

中国国内線について桂林→シンセンを押さえてあるのですが、フライトが
キャンセルになるとチョット大変です。
この後の便はシンセンに23時台到着するものばかり、この時間では
シンセンの出国ができなくなり香港への移動が翌日になってしまうと
困ってしまいます。
何とかキャンセルだけはなって欲しくないものです。

郊外にある炉笛岩ですが、鍾乳洞のあるところでしょうか。
ここにも行ってみようかと予定しているのですが、だいぶケバケバしいとか改めて行く様な所でしょうか?
車窓からの中国の暮らしを眺めてきます。

これからもよろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 度々ありがとうございます

こんにちは、
    お返事ありがとうございます。
    ご質問の船でのことは、ずばりトイレです。
    一応外国人用の船ですが、水洗式だったけど板に穴を彫った形の物で、周りは水だらけでえらいひどかったです(一応私は女性で、連れの紳士用は「まだましだ」と言っていました。
    まあどっちにしても中国のトイレは使い方がひどく、例えば香港のジャスコも子供を手洗い場でおしっこさせ、便器はひどい汚れ方だし、どこもかしこも水びたしだったり、国内線のトイレもえらい水浸しだったり、シンセンの茶葉城ではビルの中の通路で子供に新聞紙の上でおしっこさせたり、広州でも何処でも子供はおしっこをさせたり、、、そうそう「り江下り」で立ち寄る鍾乳洞のトイレも最悪でした。
    これも文化で中国では子供のおしっこは汚くないと思っているそうですが、、、

逆にある意味、昨年行った九サイ溝への3泊4日のバスツアーのガソリンスタンドの
    休憩タイムでの便所ばあさんのいるニイハオトイレの方が水びたしよりましかもしれませんね(笑)。
    それと「り江下り」の水は生活排水やごみで結構汚れていて、臭う場所もありました。なんせずごい数の観光船が料理を作り残飯などを全部捨てるのですから、、、
    なんせ二年前ですからもしかしたらすっかり代わっているかもしれませんが、、、

でも景色は飽きることはありませんでした。20元札のモデルになった風景や以前にサントリーウーロン茶のコマーシャルで使われた風景など見ごたえがありました。
    それと食事は何組かのグループに分けられ8人位で一つのお皿をシェアする形なので個人旅の私たちにはちょっと辛かったです。
    周りは日本からの団体さんばかりで、、、

ヨウサクでも同じような風景がみられます。
    自転車で田んぼ道を散策したり、月亮山に登ったり、西街をひやかしたり、バスターミナルの市場や屋台での食事など本当に楽しく感じました。(その時市場で初めて犬の丸裸を見ました)
    もう一度あの風景の中にいたいと思えるのです。

それから中国の観光地は何処も絢爛豪華です。
    だから単に私も連れも「り江下り」で立ち寄った鍾乳洞より、炉笛岩の方が見ごたえがあったと感じただけです。
    主観の問題ですので、気を悪くしたのでしたらごめんなさい。

文章が支離滅裂になってしまいまいた。

ご自分の目で見て、中国の様々を感じ、
    楽しい思い出となる旅になさってくださいね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

原因はトイレでしたか

中国もオリンピックで大号令が出たのでしょうか、だいぶ綺麗に
    なってきたようですが、まだ船のトイレはお零れなのでしょうね。
    判る気がします。
    景色が飽きてしまうことではなく安心しました。

鍾乳洞のカラフルな照明は写真で見ただけ、綺麗というかヒョット
    するとこれも中国的と思うほうが抵抗なく受け入れらそうです。
    ポジティブに観てきます。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件