Q&A

ケルムスコットマナーへの道

公開日 : 2005年07月25日
最終更新 :

8月にウィリアムモリスゆかりのケルムスコットマナーを訪れる予定です。
そこで交通機関について質問です。
ヒースロー空港からスウィンドン又はサイレンスター行きのバスは出ていますか?本数などもできたら知りたいです。
車の免許を持っていないので公共交通でケルムスコットマナーに行かなければならないのですが、バスがあるという情報はありません。タクシーをチャーターするしかないのでしょうか?
ケルムスコットマナーに行かれた方いらっしゃいましたら情報を下さい。よろしくお願い致します。

  • いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    05/07/27 17:06

    Re: ケルムスコットマナーへの道/ テクテクorタクシー

    1.歩くのは暴挙か?
     私は,5.5kmくらいの往復(11km)は,それほどの暴挙とは思いません.向こうの友人はそれくらいの距離のウォーキングをよくしていましたし,私も週末に10kmくらいはよく歩いていました.1時間近く歩いて通勤するような変わった友人もいましたねえ.
     ただですねえ.ウォーキングをするにはそれなりの服装が必要ですな.ロンドンの町を歩くようなおしゃれな洋服や靴では無理ですし,パブリック・フットパス,ブライドルパスを歩くようなときには,裾が汚れることもある.歩きやすく,滑りにくいタフなソールの靴でないとダメです.家畜のフンの中を踏まないように恐る恐る歩かなければならないこともあります.
     迷わないように地図も必要ですな.Ordnace SurveyのExproler Map(地域番号は170かな.http://www.ordnancesurvey.co.uk/oswebsite/mapshop/). イギリスでは,8月ともなれば収穫はとうに終わり,もう秋が始まりかけていますから,炎天下を歩くと言うことは特に異常気象の夏でなければあまりないでしょう.迷いやすい場所でもありませんし.
     しかし,ロンドンからそのままの服装で日帰りというのはちょっときついかも.せめてLechlade-on-Thamesあたりに2泊ほどして(Kelmscott村にもなかなかのInnがありますね),その合間に身支度を整えていくのであれば,いいエクスカーションになるでしょう.あっ,都会に住んでいて,1kmくらいも歩くのが嫌だというのであればやめた方がいいです.

    2.タクシーで行く場合,Lechladeからという提案がなされていますが,ここにはタクシー会社があるんでしょうか.下の公式サイトを見るかぎりではタクシー会社が出ていません.
    http://www.lechladeonthames.co.uk/cgi-bin/list_business_categories.cgi
    ここにないとなると,別の町や村から呼ぶことになるかな? 

     タクシーを確実に確保するならば,Lechladeではなく,その南東のFaringdonで方が容易であるような気がします.
    http://www.faringdon.org/bdmotor1.htm
     田舎では,タクシーが客待ちをしているということはあまり考えられず,電話で呼ぶことになりますが.ここに出ている会社で予約が出来そうです.

     Faringdonまでは,OxfordまたはSwindonからバスが出ています.いずれからも所要1時間以下.
    http://www.mkdayout.btinternet.co.uk/oxford_swindon_times.htm
    http://www.faringdon.org/tttransport.htm
     Oxfordまではロンドンのヴィクトリアからでしたか,Oxford Tubeというバスが頻発していますね.

    まあ,いろいろと検討してみてください.あーでもない,こーでもないと頭を悩ましているときが旅の一番の楽しみだと思います.

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 苦労してでも行く甲斐はありますよ

    こんにちわ。ケルムスコットマナーは2002年と2004年の2回訪れております。皆様がおっしゃるように、なーんにもないのどかな田園地帯にあります。
    手元のViamichelin Navigatorで、LechladeからKelmscottまでの徒歩による距離および所要時間を出してみたら、4.4km、52分と出ました。ウォーキングが好きな方だったら歩いていかれるのも良いかもしれません。
    なおマナーハウスは、建物の内外ともにとてもすばらしく、わざわざ訪問する価値はあると思います。開館日が水曜日もしくは第1・第3土曜日の午後と、限られていますが、スケジュールを調整できるのであれば、ぜひお勧めします。またショップにはウィリアム・モリスグッズもおびただしい種類がおいてありました。

    2002年のケルムスコットマナー訪問の際の旅日記を、私のウェブサイトにあげてありますので、ご興味があればご覧ください。
    http://www2s.biglobe.ne.jp/~nobuhiko/02AUG21_GRANGRWYNEY-SPARSHOLT.htm

    また、2004年の訪問の際には、残念ながらマナーハウスには入れませんでしたが、モリス商会が作成したステンドグラスのある教会がいくつかケルムスコット近辺に点在しており、それらも回ってきましたので、モリスに興味があるようでしたら、下記もご覧になってみてください。
    http://www2s.biglobe.ne.jp/~nobuhiko/04AUG14_NEIGHBROOK&BUSCOT.htm

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    言い忘れましたが、、、、

    なお、ケルムスコットの近くのバスコットパーク(ナショナル・トラスト所有)には、ファーリンドン・コレクションと呼ばれる素晴らしい絵画がたくさんあります。
    ここは、ラファエル前派の絵画が多いのも特徴で、バーン・ジョーンズの代表作、「ブライアー・ローズ」や、ロセッティの「パンドラ」などを見ることができました。
    ウィリアム・モリス関連にご興味があるなら、ここもお勧めです。

    うーん、こうしてみるとLechladeでタクシーをチャーターして、モリス関連の場所をぐるって回ってくる、というのが一番のお勧めですね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ありがとうございます

    たくさんのレスありがとうございます。
    教えていただいたURLも参考にし無理な散歩をしないように!?行って来ます。
    コッツウォルズをゆっくり旅するつもりです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ケルムスコットマナー 【開館日に注意】

    ケルムスコットマナーって何だろう? と思い、検索してみたら、
    ↓こんなのが出てきました。
    http://www.kelmscottmanor.co.uk/

    日本語は右上をクリックです。
    開館日に気をつけたほうがいいようです。
    私には、開館日は水曜日と読めますが。

    行き方については、メールアドレスもあるので、問い合わせてみることもできますね。


    さるぼぼさんが訂正コメントを載せていますが、

    >トピ主さんがどのような状況(人数や当日の行程、荷物など)で行かれるのかわかりませんが、

    旅費を節約する旅行者やバックパッカーなら、
    炎天下、荷物を担いで2~3マイル歩くくらい、どうってことないでしょう。
    ただ、人通りのない道を歩くときには、お気をつけください。

    と、ノロノロ入力していたら、旅クマさんから、
    各国のお散歩事情のコメントが入りましたね。


    他の場所のFootpathで、大勢の羊に追われそうになったり、大きな牛とにらめっこしたり、
    人通りのないFootpathをひとりで歩いた経験ありの元バックパッカーより

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    05/07/26 16:54

    夏山シーズンなのに台風だ

     台風襲来で外出もできず、皆さん、お暇なのかな。レスが伸びてる。あ、暇なのは私です。すいません。

     どら(^o^)さんが調べて下さったサイト見ました。

     鍬(北斗七星の方かな?)パブとか、鱒パブとか、楽しそう。お天気次第では、パブでの一杯を楽しみに、歩くのも悪くないかも。
     縮尺がないので、昔イギリスドライブに使った地図を引きずり出して調べると、車道を行っても2マイルくらいの感じ。往復だとそれなりに歩くことになるだろうけれど。

     ところで、旅クマさんのお散歩事情ですが、ちょっと納得。

     以前、韓国の知り合いが来日するとき頼まれて、旅行社と相談しながらごく普通の観光プランを作ってあげたことがあるのですが、後で聞いたら、河口湖に泊まったついでに、山支度もないまま、かるーく富士登山もしちゃったそうで、びっくりしました。

     でも、山なら、日本人も元気なんですよ。

     日本の山が中高年であふれていることはご存じですか?
     カナディアンロッキーでも同じなの。山で出会ったカナダ人が、日本人とドイツ人にしか会わない、と言って笑っていました。

     でもピークがないと満足しないらしくて、長い距離をたんたんと歩くというのは苦手かもしれません。つい、散歩じゃなくて、登頂になってしまうみたいです。

     フットパスはパブへの道だと思ってる、中高年ハイカーでした。

  • Re: ケルムスコットマナーへの道

    こんにちは。

    Heathrow→Swindon、Heathrow→Cirencesterはそれぞれコーチ(長距離バス)があります。
    National Expressが運行していますので、時刻表は以下で検索可能です。
    http://www.nationalexpress.com/

    Kelmscottには行ったことがありませんのでよくわかりませんが、検索してみると近くの村のLechladeまではSwindon、Cirencesterどちらからもバスがあるようです。
    http://www.stagecoachbus.com/timetables/74.pdf
    http://www.beaumont-travel.com/routes_77.htm
    本数が多いのはSwindonからのほうみたいですね。
    地図で見るとLechladeはKemscott Manorから直線で2マイルほど。
    タクシーが客待ちしているかはわかりませんが、電話で呼ぶことはできるでしょう。
    途中にはFootpathもあるようなので、時間があってお天気が良いなら散歩がてら(?)行くのもいいかもしれません。

    バスで行かれた方が詳しくコメントしてくれるといいですね。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    散歩は暴挙

    レッチレードまで自力でいける見通しがあるのなら、ある意味、よかったですね。ただ、レッチレードから後は、タクシーで行くべきですよ。

    私もレッチレード経由でケルムスコットに入りましたが、直線距離なら2マイルかもしれないけど、フットパスを歩いた訳じゃないけど、散歩だなんて、ちょっとまってください!!ちょっとイメージ違ってますよ。
    道路を通ってきた印象からすると、そんなに呑気でいられる距離感じゃないです。それに、車なら道に迷っても、すぐにリカバリきますが、あの界隈、集落と集落の間は、何もないのどかな野っぱらが延々と続き、誰一人歩いてないどころか、車さえ頻繁に通らないような所だったです。道に迷ったり、何か問題が起きたときはヒッチハイクするしかないですよ。危ないでしょ?フットパスがマナーハウス行き専用路で、絶対に迷わないとしても、8月の日差しがきつい中、荷物かかえて歩いたら途方もないと思いますよ。

    第一、白道からケルムスコット方面サインポストを折れた所から、集落へ至る野っぱらの細い専用道みたいなのを行くだけで「ここ、歩いたら結構あるな(本当に迷ってないのかな?)」と思いながら運転していた位です。



  • 先週いきました

    まず、ケルムスコットマナーに行かれる時期の、開館日を確認しましょう。今だと多分、木曜日だけだったとおもいます。私は、おみやげ屋さんだけ狙いで、土曜日の午前中に「開いてるかな?」とおもって、レンタカー飛ばしたのですが、2:00openというサインボードがでており、車2台の方が門の前で開くのを待ってましたが、私は待たずに帰りました。

    さて、とりあえず行ってみた道すがらを見る限り、あそこはバスが来るような大きな道じゃありません。へんぴな所です。いわゆる道路番号のない、白道を行き、ケルムスコットというサインボードに従って入る、さらに細い道をずっと行って、初めてケルムスコットの集落に入ります。ゆえにレンタカーかタクシーかなにかチャーターしないと、行けないとおもいます。

    ロンドンのちょっと良いホテルだと、ホテル所属の運転手に、おおよそ6万円位払えば、一日(日帰り)コッツウォルズツアーをやってくれる所ありますよ。コッツウォルズは、よさそうなところはだいたい車でないと行けないし、バスは時間のリミットがあって落ち着かないので、お友達と代金シェアして、車チャータする方がいいのではないかな。

    • いいね! 0
    • コメント 0件