退会ユーザ @*******
06/06/21 17:10

Re: パスポートの本籍変更、意見求む!!

 問題になるケースは、あまり考えられないような気がします。

 今まで海外旅行でトラブルがなかったと言うことは、本籍記載など問題になっていなかったということですよね。
 親子の本籍突き合わせなど、するかしら。

 戸籍制度は日本独自のもので、海外の入国管理官が、親と未成年の子は同じ戸籍に入るという事実を、理解しているとは思えません。
 親子で住所が違うことは良くあることだし、結婚した子と親なら、多くの場合、本籍も違ってきますものね。
 そんなところは気にしないんじゃないかなあ。

 とは言うものの、絶対大丈夫かと言われると、私も不安。

 気になるのであれば、除籍証明は、郵送、または現地にお住まいの方に申請を依頼するなどの方法で取得できるはずです。
 どうせお子さんのパスポート申請はなさるのでしょうから、この際変更手続きも済ましちゃいますか。

http://tantei.web.infoseek.co.jp/koseki/yuusou.html

 なお、上記サイトの正確性は保証できませんので、詳しくは、以前の本籍地役所に問い合わせてみてください。


 それはともかく、実は、私が気になったのは次の部分なのです。

> 私は転勤族なので、本籍も引越しごとに移動しています。

 今さら言っても仕方ないことですが、面倒なことをなさいましたね。
 住民票を移すのは当然として、本籍をいちいち移動する必要はなかったのではないでしょうか。
 縁起でもない話かもしれませんが、将来相続が発生したときなど、面倒な事になりますよ。
 ご両親かご親族がお住まいの土地にでも、そのまま残しておかれれば良かったですね。
 それなら、代理申請も頼みやすいですし。

 今後も転勤が続くようであれば、ご一考された方がよろしいかもしれません。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント