退会ユーザ @*******
06/06/21 15:27

Re: 子供の一人旅。/私ならあきらめさせます。

親御さんとして、お嬢様のご希望をかなえてあげたい、そのお気持ちはよくわかるつもりですが、私が親なら絶対に行かせません。

それは、2つの理由からです。

一つは子どもの安全。
海外でのさまざまな状況の中を、17歳のお嬢さんが全面的に自分の責任で対応できるかどうか、そして万一の場合に、それは彼女が選んだことなんだから、と親御さんとして納得できるかどうか。
私なら、17歳の子どもにもしものことがあれば、一人で行かせた自分を責めないではいられないでしょう。


もう一つは、そのインド人のご夫婦にそのようなことをお願いして、普通に考えれば厚かましすぎるのではないかと思うからです。
こういう来客のもてなしなどは、文化によって非常に大きく受け止め方が異なるようですので、一概に言えないかもしれませんが、私なら、よそ様に、それも長年のお付き合いでもない方に、娘を2ヶ月も預けるようなことはしないでしょう。


それと、これは、インドの人だから、というのではなく、これまで、いくつかの国の人たちと接する機会が少々ながらありましたが、そんな僅かな経験からも、文化によって、ずいぶん社会的な約束事のスタンダードが違う、ということです。
例えば、約束の守り方など。
ですから、例えば、私が、よそ様のお嬢様をお預かりしたらこう気をつけるだろう、と思うように、他国の方が自分の子どもにそうしてくださるとは限らない、ということです。
それは、別にいい加減だからとか、悪い人だからとかでなくてもです。


ご結婚式とのことですが、2ヶ月もですよね。
結婚式を中心にもっと短期間にして、親御さんのどちらかがご一緒について行ってあげることができればよろしいんですのにね。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re^2: 子供の一人旅。/私ならあきらめさせます。

    clio様。
    はじめの文章が足りなかったようです、申し訳ありませんでした。
    インドの方々は2ヶ月ですが娘は2週間で帰ってくるそうです。
    たった2週間でも子供の安全、病気になったらどうするのか?いろいろ考えさせられます。どうもありがとうございます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    インド女一人旅をした経験から意見を…。

    細かい内容まで把握出来てないので、言い切ることは出来ないのですが、インドは17才の女の子が行く国としては、お勧めできません。男の子でもかなり、大変な旅になるはずです。3週間一人で旅しましたが、精神的にも体力的にも力が必要だと痛感しました。他に日本人の方が行かれて、ずっと一緒に行動を共にしたり、ガイドがつく、誰かがいつも付いてくれるのなら、まだ安全だと思いますが…。インドでは、女の子(特に日本人)が歩いているだけで、じろじろ見られるし、卑猥なことを聞いてくる人もいます。また、衛生的にもかなり気を付けないといけなし、今の季節は本当に暑いはずです。もしどうしても行きたい!ということなら、インド人のご夫婦が絶対に出かける時は一緒にいてくれることが、『大前提』だと思います。