チョット当たっているような

たしかパスポートの値段の一部は海外の大使館の維持費に充てられるはず。
パスポートの有効期限1年当たり1000円。
5年パスポートの値段と10年パスポートの値段の差が5000円なのもそのためなんです。
旅行中に大使館にお世話になるかもしれないという意味あいでの先払いのお金ですね。
実際に大使館に出向いてお世話にならなくても、海外旅行しているという事は間接的にはお世話になっているようなものですね。

しかし大使館の維持費に当てられて、まともな経費に使われるならいいですが、高級ワインを買われたらたまったもんではないですよ。
官公庁の無駄使いは大使館・領事館でもあるようですし。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 大使館のお世話になって、

去る5月の20日頃、パスポートを取られ駆けこんだところ、パスポート再

発行手数料がもちろん日本と同じで、渡航証明書が4000円位(詳細失念)

片道1回帰国のみでこの値段、日本で再発行する時に渡航証明書を取り上

げられて又、16000円取られる。

在外大使館領事部は駐在邦人えのサービスが主な仕事で観光で来た日本

人えのサービスはしかたなくする、そんな意識丸出しでしたが。

個人的に時には親切な職員も居ました。

05年の12月タイ大使館領事部のOBらしきお年を召した方が昼休みレス

トランで偶然一緒になり休み時間を繰り上げ、翌日のフライトに間に合

うように渡航証明書作ってくれました。

1000バーツ以内でしたが足らずにホテルえ引き帰えし支配人に借りて支

払いしたことがありました。

06年5月フイリピン大使館領事部の窓口の職員は顔は丸っきりフイリピン

人なのにまるで日本のデパートの案内係みたいにバカ丁寧でした。

パスポートのコピーを渡すと、(これをコピーしていいですか)、と、終

わると(どうもありがとうございました)と、流暢な日本語でちょっと気

持ちが悪かったです。

約10年前(古い話で失礼)妻の田舎の郡役場(タイ、パチャンタカーン)で

結婚証明書を書いてもらった時、リボンで化粧された書類が無料でし

た。

日本での国が発行する書類の料金設定は1流大学を出た秀才(?)達(金の

苦労をしたことのない連中)が省庁内でお手盛りで決めるのでしょう。

もちろん税金を集めても国民の為に使うのではなく、自分たちの為、に

使うのが○○の常識なのでしょう。

消費税値上げのアドバルーンが福祉目的だ、と言われていますが、福祉

と言う言葉を使ってほしくないです。

福祉が迷惑しています。

半年に2回連続でパスポートを○○したお粗末でした。

高くても早く再再発行してもらわなくちゃ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re:渡航証明書

はっつ様大変でしたね!・・・またそれを「繰り返す」とは・・・

私がタイ経由でネパールに行ったときに、帰りのタイのホテルでのチエックアウト時に、足下に置いていたバックを盗まれた知人が居ました。

夜の飛行機なので飛行機には間に合いましたが・・・、もし行くときだったら再発行はすぐにはダメなので、旅行そのものが「パー」ですよね。

私はいつも肌身離さず首から下げているので安心です。

【料金設定は1流大学を出た秀才(?)達(金の苦労をしたことのない連中)が省庁内でお手盛りで決めるのでしょう。】・・・・はっつ様の言うとおり、私もそう思いますね!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re:実際に大使館に出向いてお世話にならなくても

そうですね、アジア雑貨様

実際に大使館はいざというとき動いてくれるのでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

パスポートを作る機械

パスポートを印刷する機械はお札を印刷する機械よりもはるかに高いらしいです インクを乾燥させる機械(インクのイオンを架橋させて何たら溶液でも消えなくする技術らしいです・・・ってぜんぜん説明になってませんがお札でもこの技術を使わないぐらいコストがかかるらしいです10万円札でも作れば使うのかな・・と)の見積書を以前見たことがあるのですが インクを乾燥させる機械だけで1台8億円だったと思います。 またメンテナンスも1年に2300万円程度かかるらしいです。
    インクの乾燥機だけでこの値段なので印刷する機械とか裁断する機械とかはもっと高いと思われ  多分パスポート8000円ぐらいでは赤字じゃないかなと思われます。  お金が入るところとコストがかかるところは別の予算で動いてるので赤字だろうと何だろうと偽造されなければいいんでしょうね