パスポート代は、大使館の遊興費に補填?

さすけねえ おはようございます

受益者負担ということで、海外旅行でトラブルにあった時にお世話になるかもしれない
大使館の遊興費にあてられるのではないでしょうか?

1万6千円では、高級ワインは購入できないので、裏金作りに走るのではないでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: 裏金作りに・・・?

odn_japan様・・・1万6千円では、高級ワインは購入できないので・・・え~~~~さすけねえは、ワインって980円以下しか知らない!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: 裏金作りに・・・?

さすけねえさま さまが抜けていました、失礼しました。

私も、コンビ二の500円前後のワインしか知りませんが、外務省のお役人は、
    こんな安いワインは、ワインとは思っていないのでしょうね。

• チョット当たっているような

たしかパスポートの値段の一部は海外の大使館の維持費に充てられるはず。
    パスポートの有効期限1年当たり1000円。
    5年パスポートの値段と10年パスポートの値段の差が5000円なのもそのためなんです。
    旅行中に大使館にお世話になるかもしれないという意味あいでの先払いのお金ですね。
    実際に大使館に出向いてお世話にならなくても、海外旅行しているという事は間接的にはお世話になっているようなものですね。

しかし大使館の維持費に当てられて、まともな経費に使われるならいいですが、高級ワインを買われたらたまったもんではないですよ。
    官公庁の無駄使いは大使館・領事館でもあるようですし。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re:実際に大使館に出向いてお世話にならなくても

そうですね、アジア雑貨様

実際に大使館はいざというとき動いてくれるのでしょうか?