一般的なお勧め場所。

ご趣味が分かれば、それなりのお勧め場所があると思いますが、ここでは、一般的な、観光地を書きます。

Berlin でしたら、
Altes Museum(ギリシャ神殿の一部が、建物の中に立っています。)
Neuhaus、ホテルや映画館、銀行の建物の外壁に描かれたユニークな壁画。デザインに興味ある方には必見。
http://www.giebelmalerei.de/index2.htm
Projekteのところをクリック
ページが変わって、小さな絵をクリックすると
絵の説明と住所が現れます。

もし、BerlinからPrahaに電車で行かれるなら、
途中のDresdenもとても見る価値のある都市です。

Frauenkirche 最近、戦火で廃墟になっていたものが多くの人の援助で再建されました。
Die wettiner 「君主の行進」と名付けられた102mもある壁画で、Frauenkirche とSemperoper の間にあります。
Das Gruene Gewoelbe ルネッサンスから近代までの侯爵の秘蔵品の数々が見られます。またラファエロの二人の天使で有名なSixtische Madonnaのえが展示されています。
Zwinger城 ここの鐘楼の鐘はマイセンの磁器でできていて、じかんになると、その鐘による音楽が流れます。
Semperoper 建物だけでも見る価値のある、大変美しいオペラハウスです。

もし、Berlinからドイツ国内を列車で行かれるなら、
    
Muenchen ドイツバイエルン州の首都で、まちのほぼ中央に大学があります。中心地であるマリエンプラッツには、数々のビアホール、ヴィクトアーリアンマルクト(Muenchenの胃袋といわれる市場)、グロッケンシュピールで有名な市庁舎などがあり、そこから、北にU-Bahnで10分ほどのところに美術館アルテピナコテーク、ノイエピナコテークがあります。

Augusburg Muenchen から電車で30分ほどのところにあり、ロマンチック街道の一都市です。フーガライの中世からつづく老人ホームなど、中世の町の中で、今も人々が生活している町です。

Salzburgは小さな都市ですが、町の隅々まで美しいところです。
モーツアルトの生誕250年ともあって、町はモーツアルト一色です。文化、ショッピングでは、本当に楽しいところです。
美味しいケーキやさんもありますしね。

私はプラハには行ったことがないので分かりませんが、行ったひとは皆、よかった。といいます。

もしBerlin からPrahaを通ってWienに行くことをお知りになりたいのなら、もう一度、Q&Aのトップにそのことを投稿したほうが、よい回答を得られると思います。

また、ユースホステルの登録については,次のサイトを見られるといいと思います。
http://www.jyh.or.jp/

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 06/06/21 10:18

    Augsburg

    本題からはずれて申し訳ありませんが、いつも間違って書いておられるのが気にかかりますので、ちょっとごめんなさい。

    >Augusburg Muenchen から電車で30分ほどのところにあり

    アルファベットで表記するとAugsburgですよ。それからそれをかな表記するとアウクスブルク。アウ「グ」スブル「グ」と書いている本も多いですが、本当は間違いです。

    >フーガライの中世からつづく老人ホームなど、中世の町の中で、今も人々が生活している町です。

    フッガライは自称「世界初の福祉住宅」ですが、老人ホームではありません。入居の条件に年齢制限はなかったはずです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    確かに。間違ってました。ご指摘ありがとうございます。

    (Seri84)さん、間違った情報流してすみません。^^;

    ちゃんと調べたら、フーガライは、Augsburgに住む、女性、日雇い労働者、職人、市民一般人のための家。とありました。

    何回か、フーガライに行ったときに、老人にしか会わなかったので、自分で勝手に思い込みをしていました。(社会福祉の家ーー>一年に1DMの家賃ーー>家から出てくるおばあさんーー>老人ホーム。と私の勝手な連想でした。)

    これからは、確かな情報だけ流すよう心がけます。(^o^)/"  

    ご指摘下すった(PP&M)さん また、間違い見つけたら教えてください。よろしくお願いします。m(_ _)m(あー。一生の恥にならなくってよかった!)