06/06/21 05:09

いってきました!!

ベルニナ最高!!!

湖あり、渓谷あり、滝あり、森林あり、
見所がぎゅっと詰まっていて、この旅一番のスポットです。
私が乗ったのは特急ではない電車。
途中まで地元の小学生の遠足チームと一緒の車両で楽しかったし、
彼らが下車したあとは、ガラッガラで、車内移動したい放題でした。

ところで<ティラノ→ルガーノ>のバスですが・・・

どこの郵便局で聞いても
「?」「駅で聞いてみて」という感じでした。
そんなわけで、ベルニナに乗る前日の夕方に、
サンモリッツ駅のインフォメーションで予約しました。
つたない英語でも、なんなくOK。
予約料としてふたりで24CHF払いました。
でも、このバス、私は苦手。
道ガタガタだし、運転荒いし、3時間はキツイ・・。
もともとバスが苦手なので。同行者はまったく大丈夫そうでした。
ティラノで折り返して、もう一度ベルニナに乗れば良かった。
でもルガーノはパスタがおいしかった!

ツェルマットへは、クール経由でいきました。
氷河特急と同じルートだけど、予約の必要のない電車でした。
ツェルマットはさすが観光地、
日本の団体さんもちらほら見かけました。
ゴルナーグラット展望台にもスネガ展望台にも行ったけど、
それぞれ良かったですよ。
ツェルマットで飲んだ、鴨のマークの「ファンダン」というワインが
おいしかったなぁ。

長文失礼しました。

それでは、chanpagneさんも良い旅を~。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• おかえりなさい!

zakikoさん、沢山のお土産話有難うございます(^・^)
    そうですか~ベルニナ良かったですか~楽しみになってきました。
    私もとりあえずチケット、ホテルの予約は殆ど済みました。バスも現地でも予約金がかかると聞き、私の場合、バスに乗れないと旅程上大変困るので、旅行会社にお願いする事にしました。でもzakikoさんの情報によると二人で24CHFと聞きちょっとショック・・・でも安心料と思い諦めます。(^_^;) ところで、パスタはルガーノで食べたのですか?ティラノで時間があるので食べようと思ってますが・・・ルガーノでは何というお店で食べたのですか?駅から近くですか?夕飯としてかな? 結局、ロカルノはホテルが取れないのでベリンツォーナに泊まるのですが、夕飯も食べていかないとですね・・・(^^♪
    ツェルマットの情報も有難うございます。展望台行って見ますね! zakikoさんはパスは何をつかったのですか? 展望台2ヶ所行くのに交通費はどれくらいかかりましたか? フランスから入るのですが
    結構な金額になってきてヒエ~って感じです。 フランスの治安が心配だし・・・でも早く行きたくなってきました\(^o^)/ バスの乗り心地も覚悟しておきます。 
    また何かありましたら教えて下さいね!! 有難うございましたm(__)m 

• いいね! 0
    • コメント 1件

ポストバスの景色は?

zakikoさん、ルガーノからティラノへのポストバスでの
    旅ですが景色はいかがでしたか?
    ルガーノからティラノへのポストバスとベルニナ急行で
    サンモリッツまで考えていますがポストバスの景色がイマイチなら、
    考え直そうかなと思っています。ルート的に組みにくいので。
    ちなみに行くのは8月です。
    バスガラガラでした?当日の朝でも予約できるかもしれませんね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • よかったですね

zakikoさん お帰りなさい。

ルガーノへのバスって皆さんてこずるみたいです。レイティッシュ鉄道の管理なのか POSTBUSの管理なのかよくわかりません。 両方のHPに出ては来るのですが どうもPOSTBUSの地元管理ではないのかも・・ ・。

道路のガタガタはイタリアの田舎ですから・・なんて私がスイスの肩を持つイワレはありませんが・・・。

白ワインのFUNDUN スイスのほこる銘酒です。 しかもヴァレー州(といってももっとレマン湖よりですが)特産です。 産出量が少なく海外には出ない・・・といってます。 ちなみに 赤は DOLE。

鴨のマークは・・・FUNDUN全部についているわけでは無さそう・・?です。

• いいね! 0
    • コメント 0件