Q&A

バンコクからシェムリアップまで陸路で

公開日 : 2006年06月21日
最終更新 :

バンコクからシェムリアップまで2泊3日で往復を考えています。
陸路で効率的な交通手段を教えてください。
バスのみで12時間かかると聞いていますが、鉄道やタクシーを使用して6時間くらいで行ければいいなと思っています。何かいい方法はないでしょうか?また夜行バスといった効率的な手段はありますか?ビザ等はどうなるのでしょうか?初心者なので何もわからないのですが宜しくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• ありがとうございますm(_ _)m

皆さんのお話を聞いていると、
    片道のどちらかは航空券を使用したほうがよさそうですね。
    となると、バンコクで航空券を購入することになりますと、
    予算オーバーになっちゃいそうでなぁ。。。
    また、予定では現地6日間ですが、初日19時バンコク着、
    最終日は9時バンコク発といった感じで移動で時間を取られるので
    カンボジアは厳しい~!!

ちなみにバンコクとシェムリアップの往復で
    夜行バスなどはないのでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

夜行バス

夜行バスはありません。
    夜行バスがあったとしても国境は24時間空いているわけではないので実用的ではありません。
    国境が空いているのは
    朝7:30~夜8:00(20:00)です。(最新情報は要確認)

実用的なのは最初に返答されている、かとうちゃんです さんが書かれている方法です。

朝3:30 バンコク新北バスターミナル(モーチットバスターミナル)出発
    朝7:30ごろ国境の街(アランヤプラテート)到着
    国境まで約6km移動
    出国・入国 早くて20分~混んでいて1時間
    入国は混んでいたとしても9時頃にはすみます。
    すぐにタクシー貸切(チャーター)で出発。
    チャーターならすぐに出発します。
    最近の道路状態で2時間30分~3時間でシェムリアップ到着。
    何度かこのコースを利用していて状況がわかっている人だと
    11時過ぎ~12時頃には到着可能です。

同じ方法で帰路を考えた場合。
    宿でタクシーを手配してもらう。
    朝5時シェムリアップ出発
    8時前には国境到着。
    この時間のカンボジア出国・タイ入国は混んでいないので、9時にはバスターミナルにいけます。
    9時ごろのバスに乗れればバンコクの渋滞を考えても新北バスターミナルに昼の1時~2時に到着。

片道飛行機利用の場合はネットでの購入が安いです。
    http://www.bangkokair.com/

ちなみに現地6日間もあるならタイの滞在日数を減らしてでもカンボジアに時間を使ったほうがいいです。
    カンボジアには3泊4日~4泊5日くらいは使ったほうがいいのではないですか。
    タイなんていつでも旅行できますよ。
    タイの旅行は無理すれば日本から2泊3日~3泊4日なんて旅もできます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/06/22 20:13

みなさんと同じく厳しいのでは。

3年ほど前に9月に陸路で、タイ→シェムリ→プノンペンと行ってきましたが、たけさんがいつ行くのか分かりませんが、6時間では絶対に無理です。雨季でしたら往復まる2日かかるので1日だけの観光では本当にもったいないと思います。時間がないのでしたらどちらかでも飛行機を使うべきだと思います。行きのバスは、宿からのマージンが入るので安いですが、逆にタイに戻る場合は高かったと思います。
     アンコールは遺跡群ですので2日は欲しいです。ビザは国境で取れます。(ぼったくりに注意)そこでも1時間かかります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ちょっともったいないですね

目的が「バンコクからシェムリアップまで陸路を体験」なら
    いろいろ考えますが、やっぱりアンコールワットも見たいわけで。

アンコールワットと一言で言っても正確には「アンコールワット遺跡群」です。
    駆け足で回ったところで一日で見られるほどの小さな規模ではありません。

自分がもしこのスケジュールでしか動けない状況でしたら、
    迷わず飛行機を選択して、現地の時間を少しでも長く取るでしょうね。

バンコクからアランヤプラテートまで列車で5時間、
    ポイペトに抜けるまで順調にいって1時間(国境での待ち時間無し)
    ポイペトからシェムリアップがタクシーで3時間、
    (腕のいいドライバーで途中トラブルもなく飛ばしまくってくれた場合)

すべて列車の遅れもなく、国境での混雑もなく、橋が落ちて迂回する必要もなく、
    途中で車が故障することもなく、
    すべて順調にいって、これで8時間ですね。

とはいえすべてが順調にいくことの方が少ない国ですから、
    あと3時間ぐらいは余裕でみておいた方がいいし、
    3時間の遅れならラッキーぐらいの感覚でスケジュールを立てた方がいいですよ。

とにかく日本の感覚で考えないことです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ちょっともったいないですね

lynxcafe様の言うとおり

お金も思ったよりやすいはずです。

私はベトナムから入りましたが、トランジット扱いを利用したので、ベトナムの入国ビザは無し(=無料)でした。

空港内でトランジットのコースを取るだけで、2カ国を安く行けます。

チャレンジしてください!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/06/22 01:59

2年前は・・・

私は二年前に陸路で行きましたよ。
    確か・・・
    ファランポーン駅から列車でいく場合はアランヤプラテートまでで、
    そこからタクシーとなると
    かなり高くつくかと思いますよ。
    (2年まですと、朝5時55分発・11時30分着です)

ピックアップトラックが出てるので、
    それを利用するべきだと思いますが、
    人が集まらないと出発しない場合もあるので、
    気をつけてください。

どちらかといえば、
    カオサンから出ているバスで行ったほうが
    効率がいいかと思います。
    多分そちらの方が安全です

ビザは国境沿いで取れます。
    でも、
    値段がたまに変わっていたりするので、
    一度、大使館で問い合わせるのがいいかと。
    治安があまりよくないので、
    多く請求された場合は、
    とりあえず、
    渡しておいたほうが無難かと思います。

2泊3日ということは・・・
    シェムリ滞在が一日・・・

実は私もその日程で行きましたよ。
    でも、
    クイが残ってます。
    滞在できるのなら、
    もう少し長いほうがいいですよ。

2年前の情報ですが、参考にしていただけると
    嬉しいです。

では楽しんで!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 雨季の真っ只中に?

2泊3日で陸路移動は時間の無駄でしかありませんよ1
    まず鉄道で行くとしてバンコクから国境のアランヤプラテートまでだけで5時間30分程度かかってしまいます
    またバンコクからのツーリストバスを利用した場合、朝の8時くらいにバンコクを出発しても深夜の1時前後の到着になります

したがって2泊3日で行くのであれば、往復ともヒコーキを利用されてはいかがでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 時間を有効に使い移動するには

昨年4月、今年5月に同ルートを陸路で移動しています。
    2泊3日では観光できるのは1日のみですね。
    それではもったいないと思いますので
    旅慣れており、体力的に自信があり、時間的に余裕の無い人を対象に
    したプランを教えます。

1.バンコクに夜遅く着く飛行機に乗ります。(NW、UAなど)
      そのまま市内に行かず、タクシーで北バスターミナルに行きます。 (100バーツ程度)、そこから朝3時40分発アランヤプラテート行きの始 発バスに乗ります。(163バーツ)
      この始発バスは非常に混むので1時間以上前に行き並ばないと
      乗れません。
      この始発バスに乗れば7時30分までにはアランヤのバスターミナル
      に着きます。
    2.そこからトゥクトゥクに乗り国境に向かいます。(15分、80バーツ)
      タイの出国、カンボジアのビザ取得、カンボジア入国に1時間程度
      かかるので9時過ぎにはポイペトに入れます。
      国境から15分くらい歩いたところにタクシー、ピックアップ乗り場
      があり、タクシーだと1台あたり40ドル程度でシュムに行けます。
      数人でシェアすれば10ドルで行けます。
      乾季であれば2時間半、つまり順調にゆけば12時前、
      イミグレーションで多少時間ロスを見込んでも1時前にはシェムに  着きます
      そうすれば、午後の観光が可能です。
    3.1日観光でも暑い、疲れるといって午後から観光をスタートさせる
      人が多いのが現実であり、主なところは回れます。
      尚、ほとんどの遺跡は東向きですが、アンコールワットだけは西向  きのため午後でないと逆光になり正面からの写真が撮れません。
    4.ビザは国境で取得可能です。
      イミグレーションの担当者はビザ代として1000バーツをしつこく要  求しますが、イミグレーションに20㌦と掲示してること(指さして  下さい)
      他の空港でも20㌦であったことを強調し、20㌦以上払っては
      いけません。(日本人が狙われています)
      写真を1枚用意して下さい。
    5.帰路は計算上はシェムを11時~12時ころタクシーで出発すれば当日中  にバンコク到着が可能ですが、何が起きるかわかりませんし、
      タクシーのシェアを考えれば10時前、できれば9時にはシェムを
      出発して下さい。
    6.列車は1日2本ありますが、時間がかかるため効率的ではありま
      せん。

(その他)
    1.ポイペト~シェム間は毎年のように道が良くなっており、
      何年か前のように4~6時間かかることはありませんが
      観光のことも考えればやはり乾季の方がベターです。
    2.時間的に余裕を持ちたい場合は片道飛行機を検討して下さい。
      その場合、帰路でなく往路に利用した方が効率的です。
      シェムの出国税25ドル、バンコク出国税500バーツと安いこと、
      ポイペト~シェム間を夕方から夜移動することは若干といえども
      リスクがあり(特に雨季)、午前中の移動が安全であること。
      タクシーのシェアはシェム発は容易であるが、ポイペトを昼以降に
      出発する場合は多少シェアに時間がかかる可能性があること

• いいね! 0
    • コメント 1件

訂正

バンコク・新北バスターミナルから国境行きのバスの始発は3時30分。
    料金は以前は168バーツでしたが、2度の値上げで
    168→193→200チョット
    と200バーツを超えているようです。
    (値上げしてから乗っていないので正確な料金を書けなくてごめんなさい)

今後も料金が上がる可能性もあります。