Q&A

プラハ・ウィーン・ブダペストの自由旅行

公開日 : 2006年06月21日
最終更新 :

タイトルの都市を8または9日間で旅をしたいと考えています。
できれば航空券だけ購入し、あとは現地で鉄道またはバスで移動したいと思っているのですが、日本からヨーロッパへいく航路をどうしたらいいのかよくわかりません。時間的に余裕があまりないため、効率よくまわるにはインとアウトを別の空港にしたほうがよいのか、例えばベルリンまでの往復チケットをかって、ベルリン→ブダペスト→ウィーン→プラハ→ベルリン→日本という具合にしたほうがよいのでしょうか。
アドバイスください。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 06/06/21 09:01

価格優先か時間優先か

上記のどちらに重きをおくかによって異なります。

まずベルリンですが、これは適当に挙げただけですよね。
    もしこの都市が絡むと状況は全く異なります。
    日本からはベルリン直行便はないので(そもそも小さな空港です)。

実は色々な方法があるるのです。思いつくままに書くと。

日本国内からウィーンに飛び、ここを起点に他都市を廻る。

(1)magic_takashiさんが書かれたように、オーストリア航空(OS)でブダペス
    トを目的地にプラハを出発地にして(順序逆も可)、ウィーンで途中降機をし
    滞在。この場合、ブダペストとプラハの間を自力で移動せねばなりません。

一番早く、しかも乗り換えなしの列車で6.45時間掛かります。夜行で8時間掛けて行くという手もありますが、ウィーン-ブダペストが3時間、プラハ-ウィーンが4時間強から5時間半程度に比べると時間が掛かり不便です。

ここをチェコ航空のパス(プラハ発着航空券FE パス)で飛べば、26,500円
    で可能です。同じ料金でプラハ-ウィーン間も飛べます。なお、この区間な
    らばOSのA-Passでも可能で、こちらは1.5万円です。まとめると、日本から
    OSでウィーンに入り、このときか帰りに数泊し、最終目的地であるプラハか
    ブダペストに飛ぶ。両都市間を鉄道か航空機で繋ぎ、出発地からウィーンに
    飛び、さらに帰国便に繋げる。

プラハ発着航空券 FE パス
    www.czechairlines.jp/fare.html

(2)価格重視ならば、アジア便でウィーンに飛ぶ。台湾の航空会社であるエバー(BR)か中華航空(CI)、タイ国際航空(TG)、シンガポール航空(SQ)、マレーシア航空(MH)などが、それぞれ台北、バンコク、シンガポール、クアラルン
    プールを経由して飛んでいます。私はアジア便が好きなので問題はないのですが、人によっては嫌うかたも多いようです。成田や関西以外の空港が近いかたにはお勧めです。機内サービスとか食事も欧州系よりは良いし、安全面(CIは
    さておき)でも問題はありません。これらでウィーンだけして、後は陸路か各
    社のパスを使う。実際にはプラハ-ブダペスト間だけを空路で良いでしょう。

空港までの移動と荷物、待ち時間を入れると、短いフライトでも半日潰れるので、陸路のほうが便利ということになってしまいます。さらにウィーンとブダペストの間は、ドナウ川を船でも可能ですし、バスは頻繁に出ているので、敢えて不便な空路を選ぶ必要もないと思います。

ここからはウィーンを起点としない方法。

(3)ウィーンからは近いという点を考慮して、他都市から上と同じような考えで、プラハとブダペストを最終目的地および出発地とする。例えば、ルフトハンザ(LH)や英国航空で(BA)でフランクフルトやロンドンを経由し(この場合は降りない)、プラハに着く。プラハからウィーン、ウィーンからブダペスト陸路で繋ぎ、ブダペストからはじめの経由地に戻り、さらに帰国の途に就く。

上記エアラインは東欧に強く、自社の路線を持っていますが、最近ではアライアンスのお陰で、チェコやマレブ航空のフライトを自社名で飛ばすことが多い
    ので、他の大手でも同じようなルートが可能です。

(4)さらにアライアンスのパスを使う方法もあるのですが、都市間が近いので陸路でカバーでき、今回は使うことはないと思います。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: 価格優先か時間優先か

価格優先なら、アエロフロートという手もあります。

東欧・モスクワ間は国内線感覚で・・・参考まで。

実際の価格差までは分かりません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私だったらオーストリア航空利用して

私だったらこの訪問地でしたらオーストリア航空を利用しますね。

ひよこっちさんの出発空港が書いてないのでなんともいえませんが、
    成田空港出発を前提で話すとオーストリア航空利用ならオーストリアまで直行便で
    あと大抵+2フライト付いていますので往路をプラハかブダペストにして、
    復路は残りの方の都市から出発するとしてウィーンは往路復路のどちらかに
    ストップオーバーをかけて訪問するようにしてはどうでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件