頭の中は花盛り

頭の輪切り写真を病院で撮って貰って、戻ってきたら賑やかなことになっていましたね。

私もゴヤ号は楽しみにしているんです。元々、夜行でパリに出てその晩の飛行機で日本に戻ってくるという予定を立てていたので、カミさんから「シャワーが付いている方がいい」と言われて特等にしたのです。それでも、随分高いなぁと思いつつRenfeの慣れないスペイン語HPを読んでいたら、食事付きと書いてあるではありませんか。白川氏のHPを見るとそのメニューまで出ている! もう完全にその列車に乗るのが旅の目的の一つになってしまいました。

今回はフランスに立ち寄ってからの陸路大周遊になります。欧州域内では初めての食堂車も体験でき(日本では新幹線の食堂車くらいしか経験無し:ガキの時には急行ていねの食堂車でソースの瓶をひっくり返す粗相をしたこともあるらしい)、スペイン国内はオール一等車の旅で、それぞれ食事も付くということなので、いまからワクワクしております(私一人なら二等車の旅でも十分楽しめるのですが)。

また、白川氏のHPのすばらしさは計り知れないものがあります。勿論商売もあるのでしょうが、それを割り引いても、日本語でこれだけ詳細な列車情報があるウェブサイトはそうそうないでしょう。

・・・にしても、こんな豪華な旅は当分出来ないでしょうねぇ。来年からはまた二等車に舞い戻り。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    05/07/26 23:58

私も乗りた~い!

いいですねぇ。
    いつも贅沢したいとは思わないけど、
    たまにそういう贅沢をするのってすごくいいなぁと思います。

でも、やはりパートナーと乗りたいので、
    まだだいぶ先のリタイア後までお預けかな…

レポート楽しみにしています。
    あと4日で出発。ルンルン、ウキウキのグラツィアでした~

• いいね! 0
    • コメント 0件