Re: 初ローマ&フィレンツェ6泊の観光の組み合わせについて教えてください

イタリアはお昼休みが長いので、確実に観光が出来る午前に
移動を多く持ってきているのがちょっと気になりました。

まずはフィレンツェですが、中央市場も午前中ですし、午後は3時からなんていう教会も多いし、時間がもったいない気がします。
私だったら、2日目のピサ観光は午後にもって行って午前中をフィレンツェ観光に当てますけど、斜塔はもう予約されてしまったのでしょうか?

あと、フィレンツェは全て徒歩で回ることが出来る小さな街ですが、
地域ごとに攻めていく方が効率が良いと思います。

例えば、ポンテ・ヴェッキオとアルノ川沿のヴェッキオ宮殿、ウフィッツィ美術館、
アルノ川向こう岸のピッティ宮、サント・スピリト教会、サンタ・マリア・デル・カルミネ聖堂(ブランカッチ礼拝堂)、
ドゥオモ、サンジョバンニ礼拝堂、ジョットの鐘楼、サンタ・マリア・ノベッラ教会、
中央市場、サン・マルコ寺院、アカデミア美術館、サン・ロレンツォ教会、メディッチ家礼拝堂
サンタ・クローチェ教会、ミケランジェロ広場、サン・ミニアート・アル・モンテ教会
といった感じです。

ミケランジェロ広場へは、徒歩で行く場合には特に問題はありませんが、バス利用であれば、駅からバスを使うとかなり市内をぐるりと大回りすることになり時間が無駄になります。
サンタ・クローチェ教会からグラツィエ橋手前のところのバス停、もしくはグラツィエ橋を渡ってすぐのところのバス停から乗車すると、本当にすぐです。

あ、あとサンタ・マリア・ノヴェラ薬局本店は一見の価値ありですが、
日本でいう高級鮨店みたいなところで、金に糸目をつけずに良いものを追及するクラスのための店で、商品リストにもほとんど値段が載っていません。
石鹸1個、数千円の世界ですから、買い物をするつもりなら、日本の支店のHPなどである程度値段の予測をつけていった方が心臓に悪くないと思います。

予約できる美術館などは、上手に予約を利用するなどして無駄な時間を少なくするようにすると良いですね。

あと、リナシェンテの屋上のバールは良い席をゲットすると、ドゥオモのクーポラが本当に良く見えます。
私はフィレンツェに行くと必ず1回は寄ります。
ここはパスタ類は×(アルデンテでない!)ですが、生ハムとモッツァレラの盛り合わせだか、そのサラダだかを頼むとパーネも出てくるので、それで十分お昼ご飯になります。(特にブッフェの朝食で朝っぱらから過食気味のときなどにちょうど良い)
カフェもそれなりのお値段ですが、景色代と考えれば悪くありません。
のんびりと絵葉書を書いたりして、イタリアの長い昼休みをやり過ごすにはいい場所です。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 地区ごとに分けて観光するって大切ですね!

    みなさんのアドバイスとても参考になり、感謝感謝です!!

    7月10日
    午前中:ローマからフィレンツェの移動。
    午後: ドゥオーモ(っクーポラに登る!)、ジョットの鐘楼、サンタマリアノヴェッラ教会。

    11日
    午前中:サンマルコ美術館、アカデミア美術館へ!時間が余れば中央市場ぶらぶら。
    午後: ピサの斜塔へ!

    12日
    午前:ウフィッツィ美術館
    午後:ベッキオ橋、ミケランジェロ広場、リシェンテのデパート

    13日
    午前:中央市場やホテル周辺の店をぶらぶら
    お昼前にチェックアウト
    午後:フィレンツェからローマへ!
       スペイン広場、ポポロ広場、トレビの泉、パンテオン、ヴェネツィア広場

    14日
    午前:バチカン美術館、システィーナ礼拝堂、サンピエトロ寺院
    午後:ローマ市内散策

    15日
    午前:コロッセオ、パラティーナの丘、コンスタンティヌスの凱旋門、フォーリインペリアーノ、フォロロマーノ
    午後:ローマ市内散策

    16日ローマホテルチェックアウト

    こんなかんじだとどうでしょうか?

    アカデミア美術館とサンマルコ修道院ですが、午前中のうちに二つ見れるでしょうか??

    • いいね! 0
    • コメント 0件