Q&A

パスポートの切り替え時期?と代金は高いor安い?

公開日 : 2006年06月20日
最終更新 :

来月パスポートが切れるので、今日県庁所在地に行く用事があったので、ついでに新しいパスポートを申請してきました。

皆さんにお聞きしたいことは2件です。

1.各国の入国手続き時にパスポートの残日数の関係から、早め早めに切り替える方もいれば、切れてから作り直す方もいると思います。

それで・・・皆さんの新しいパスポートの切り替え申請時期は?

2.パスポートを作るのに16000円(国+県の印紙?証紙?)のようです。
これって妥当な金額でしょうか?。
私は「国権」が「国民」の身分を「諸外国」に人物を証明する金額を「納税者」に求める金額にしては高すぎるのでは?・・・と思うのですが?

人件費として考えても「妥当な金額」を超えているとも思うのですが?

ついでに・・・
3.その印紙代はどこに予算が回されるのでしょうネ~~~?・・・私が毎晩納め、高額納税者になっている「酒税」も、どこに予算が回されているのでしょうネ~~~?

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    06/06/26 00:09

運転免許証よりまし

パスポートは運転免許証に比べれば良心的では?

運転免許証は、一度失効すると免許取り直しって言うのが悪質ですよね。

私は車には普通は乗ってないのですが、失効すると困るのでやむを得ず更新しています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

おっしゃるとおり

公安委員会は警視庁の管轄ですかね、そのあたりのOBの○○だまり

でしょうか、上には上も有るのですね。

この2月70歳になり高齢者講習を受けて更新しましたが、70歳にな

る前に(1日でも)更新すると高齢者講習を受けずに更新できたのでは、

と思いますが詳しい方おられませんか。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: パスポートの切り替え時期?と代金は高いor安い?

来月パスポートが切れるので、今日、サンフランシスコの日本領事館まで更新に行ってきました。

今度から、パスポートにICチップを使用と聞いていたので、料金が高くなるのかと思ったら値下がりしていました。

私はいつも5年モノを申請するのですが、旧料金は$103、これが$99になりました。

10年モノは、旧$150が、$144。
    今日の為替相場は1ドル、116円。
    だから、日本で申請するのとあまり変わりませんね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 日本以外の他の国のパスポート代金?

tukishima様

日本領事館も基本的には日本の代金と同じでは?

私が知りたいのは、日本以外の他の国の国民が自国のパスポートを取得するのに幾らかかるのだろうか?・・・という事なので、tukishima様が米国におられるなら、ちょっと周りの知人にお聞きできませんか?

• 贅沢税

これはぜいたく税だと思えばいいのでは?
    海外旅行にいける人なんてやっぱり余裕のある人ですよ。
    お金がなければ行かなきゃいいだけ。別に困ることはありません。
    所詮は「遊び」ですから。
    業務で行く人は出張手当てもあるんだろうから問題なし。
    お金がある人からガッポリ取るってのは正しいと思いますね。
    タバコだって一箱1000円まで値上げしましょう。
    タバコ吸わなくても体にはまったく害はないですから。

私は別にパスポート代が惜しいとはまったく思いません。

• いいね! 0
    • コメント 2件

身分証明書代・・・としたら

そろそろ老境を意識する私としては 運転免許証を返上すると写真つきの公式証明書は なんと旅券しか無い事になりそうです。

とすると 免許証を持たない 年寄りには 高齢者割引があってもよさそう・・・なんてことを思ってます。

でも考えてみれば 国内でも旅券がいるなんて ヘンな国です。

• パスポート代は、大使館の遊興費に補填?

さすけねえ おはようございます

受益者負担ということで、海外旅行でトラブルにあった時にお世話になるかもしれない
    大使館の遊興費にあてられるのではないでしょうか?

1万6千円では、高級ワインは購入できないので、裏金作りに走るのではないでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 2件

チョット当たっているような

たしかパスポートの値段の一部は海外の大使館の維持費に充てられるはず。
    パスポートの有効期限1年当たり1000円。
    5年パスポートの値段と10年パスポートの値段の差が5000円なのもそのためなんです。
    旅行中に大使館にお世話になるかもしれないという意味あいでの先払いのお金ですね。
    実際に大使館に出向いてお世話にならなくても、海外旅行しているという事は間接的にはお世話になっているようなものですね。

しかし大使館の維持費に当てられて、まともな経費に使われるならいいですが、高級ワインを買われたらたまったもんではないですよ。
    官公庁の無駄使いは大使館・領事館でもあるようですし。

• 06/06/21 00:26

Re: パスポートの代金

実際に作成手続きを行っている都道府県の人件費などの費用は
    収入証紙代でトントンだそうです。外務省に入る収入印紙代は、
    明快な説明がないようです。かの特別会計になるのでしょうか。
    先進諸外国と比べても、日本は高く2~3倍のようです。
    また、5年と10年でページ数の材料費のよりも差額が大きく納得
    しない意見も多いようです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: パスポートの代金

yTak様

・・・県が2000円、外務省が14000円・・・ぼったくりバーは外務省だ!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/06/20 21:37

高額納税者

酒税の論議が先では、そちらは容赦なく高額を収めているとは?
    酒税は人件費として考えても「妥当な金額」を超えているとも思うのですが?

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 高額納税者

。 様

今夜も・・・残念ながら納めたくないのに、納めさせられてしまった!・・・・残念!

• 手数料

お役所の手数料の算定基準を問題にした人がいて、住民票などの手数料1枚300円~500円は何を根拠に出した値段かと言う問に1枚の書類を作るに要する人件費その他を合わせた値段と言う回答を見た事がありますが、それだと住民票10枚なら2枚目から割引が有っても良いはず、要するにパスポートも住民票も丼勘定でしょう。特にパスポートなんかは海外旅行出来る人は金持ちと言った大昔の名残が残っているのでは。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 海外旅行出来る人は金持

マコチャン様

日本人は、世界からは「金持ち」と見られる・・・と外務省はみているのかナ!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ダカダァッァア~ン

発表します。

1) 半年前
    2) 印紙を納付しないと、作成してくれません。
    3) 日銀総裁の投資金です(チキショウ、私も2.2倍利益欲しい)

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ダカダァッァア~ン

日銀総裁・・・庶民をバカにしている!ネ。

• いいね! 0
    • コメント 0件