退会ユーザ @*******
06/06/20 17:47

空路は全区間無料ですか?

飛行機代が無料にならない一般の方だと、安いアジア系、ロシア系でロンドン・イン、ウイーンまたはフランクフルト・アウトで途中を鉄道を利用。

または、高いがヨーロッパ1往復付きのヨーロッパ系でロンドン乗り継ぎベルリン・イン、鉄道でクラクフ、ウィーン、ミュンヘンと移動し、ミュンヘン・アウト、ロンドン乗り継ぎ(途中降機し、滞在)が普通です。(BA利用の場合)

無料がどこまでかわかりませんが、すくなくとも後者(BAコース)までは無料かと。

もし、すべての空路が無料なら、鉄道の区間も空路にすればいいだけです。
ベルリン以降は無料でないなら普通に切符を買うのが安上がりです。

ロンドン着、ミュンヘンまたはウィーン発のアジア系、ロシア系と同じ区間のみ無料ということなら、ベネルクス、ドイツ、オーストリアの鉄道乗り放題の5日のユーレイルセレクトパス(25歳以下約3万円)が便利です。この場合、ロンドン~ベルリンの鉄道は遠いのでアムステルダム1泊がいいかと。寝台は切符の入手以外問題ないですが、座席での夜行はやめてください。

まず、どこまで無料なのかがわからないとプランが立てられません。

YHは安全性、清潔さは同じですが、本場なので日本のより豪華です。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 06/06/20 22:49

確認しました!

スターアライアンス加盟の航空会社で、行きと帰り(経由は可)が無料なようです。
    JALで、ロンドン・イン/フランクフルト・アウト
    ルフトハンザで ロンドン・イン/ミュンヘン・アウト
    などが可能なようです。(今調べてみたところです。もしかしたらまだあるかもです)

ベルリンから南下する場合、ミュンヘンを通らず、プラハ経由で行くのもありかな~とちょっぴり思ったのですが、この場合はパスが使えないのでしょうか。

YHは、やはり会員カードを取っておいた方が良いのでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    06/06/22 00:06

Re: 確認しました!

YHは会員制です。でもYHのことを知らなかった、時間がなく会員にならずに来てしまったなど様々な理由で会員でない人も除外しないように、追加料金で泊めてくれる国が大半ですが、会員でないと泊めない国もあります。

追加料金は日本では1泊ごとに1000円、ヨーロッパは500円くらいです。10泊なら5000円プラスです。
    しかも1泊ごとに臨時会員証にシールを1枚貼ってくれ、6枚溜まってやっと会員証と同じ効力が得られます。日本でちゃんと会員になることが必要だし、得です。
    会員証は2500円で2年目からは2000円ですから。

ドイツとオーストリアは治安がいいので女性の一人旅には最適です。
    ベルリンは離れているので、特にこだわりがなければ、フランクフルト・インでドイツの代表的な観光地、ライン下り~ハイデルベルク~ロマンチック街道~フュッセン~ザルツブルク~ウィーンと旅し、アウシュビッツへはウィーンから日帰りするといい思います。アウシュビッツで5時間近くも時間があります。

チェコやポーランドは治安、英語通用度が両国に比べるとやや劣ります。ロンドン2日を入れると、10日ではこれでぎりぎりです。

ベルリン~ドレスデン~プラハ~アウシュビッツ~ウィーンもいいですが、プラハからの寝台が取れないと座席での夜行となり、女性一人では避けたほうがいいです。途中のオロモウツで1泊する方法もありますが、初の一人旅には余り勧められないルートです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 訪問されるのは、大都市ばかりなのですか?

ミュンヘンからウィーンまで電車の旅行でしたら、Augusburg,Salzburgに立ち寄られてはいかがですか、「サウンド オブ ミュージック」の映画など見られたら、もっと行きたくなるのが、Salzburgです。

一番いい時期の旅行なのに、大都市とアウシュヴィッツだけの旅行ではもったいない。もっと他のいいところが、沢山あるのに...。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/06/20 22:56

他にもオススメがあったら教えて欲しいです☆

今のところ、大都市しか解らないので大都市寄りになっているだけで、スケジュールと路線があえば、良いところが有れば是非行ってみたいと思っています。
    オススメスポットがあったら、どんどん教えて欲しいです!

Salzburg、今少しだけ調べてみたのですが、世界遺産にもなっている場所なんですね。
    音楽祭の時期とはずれちゃいそうですが、可能なら立ち寄ってみたいです。