Q&A

オペラ観賞チケットの手配について教えてください

公開日 : 2006年06月20日
最終更新 :

こんにちわ。
初めて投稿させていただきます。
この夏新婚旅行をかねて、イタリアへいくことになりました。
初めてのヨーロッパでかなり緊張しているのですが、一生に一度の贅沢ということでとことん楽しんでこようと思っています。
滞在期間は14日間、滞在都市はローマ、ナポリ、フィレンツェ、ベネツィア、ミラノです。
ほとんど個人旅行に近い感じで、宿泊ホテルと飛行機のチケットだけを旅行会社に手配してもらいました。
移動はトレイタリアを利用する予定です。
美術館の予約については何とかがんばってみたのですが、オペラのチケット手配がよくわかりません。
夏ということで「野外オペラでもいいのかな、、?」と思っています。
どうか、詳しい方がおられましたらお知恵をお貸しください。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 06/06/21 21:13

たくさんのごかいとうありがとうございました。

無事日程の調整もでき、最終日の前日ヴェローナにて野外オペラを楽しもうと思います。服装やホテル、またその他の地域のオペラ情報ありがとうございました。
    ホテルは、教えていただいたサイトからとりました。ひとつひとつのホテルに地図がついていたので、アレーナの近くの宿が取れました。Hotel Verona です。他のトピックでも名前があったので同じホテルでしょうか。ありがとうございました。
    イタリア語はさっぱりですが、なんとか自分で宿が取れるのですね。
    自分で驚いています。

旅行代理店で申し込んだパックは、航空券+4泊分のホテル滞在費のみで焼く22万円。延泊分は追加料金でした。延泊一人8000円/日だったのですが、計算すると他のパックより安く、これに決めました。
    安い分ホテルのランクは低いと覚悟していたのですが、インターネットから自分で予約したほうが、同じホテルでも大分安く予約できたのを知ってちょっと後悔しています。。(とはいっても、仕方ありませんが、、)

あまり旅慣れていないので、「外国」ということもありすぐに代理店を頼ってしまうのですが、これからはもう少し自分でがんばってみようかな。。と思いました!
    皆さんのおかげで、楽しい旅になりそうです!!

オペラが一段楽したので、今から「ピサの斜塔」見学の予約をがんばります。余談ですが、申し込んでいた現地ツアーに内部の見学が入っていなかったんです。。。タイトルにはしっかりと「ピサの斜塔見学」と書いてあったのに、、きっと外観でも見学ってことなんでしょうね。
    まだキャンセル料がかからないのでよかったです。

いろいろとありがとうございました。
    こんないい掲示板もっと早く見つければよかったです!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    06/06/22 22:29

帰国前日じゃないですよね?

あの、最終日の前日というのは、帰国前日ということじゃなくて、前々日のことですよね?

というのも、必ずしも日本のようにきっちりと時刻表どおりに列車が運行される保証はないし
    下手をするとイタリア名物のシオペロ(ストライキ)に遭遇する可能性もあるので
    帰国前日は、いざとなれば空港までタクシーを飛ばせる距離にいたほうが安心なんです。

それともし滞在日の中に8月15日が含まれているなら、大きな祝日なのでお気をつけて。

ヴェローナからならミラノ中央駅まででも3時間ほどかかるし、
    中央駅からマルペンサ空港までさらに40分ほどかかるので、まさかとは思いますが、
    ちょっと気になりましたので、余計なお世話ながら、念のため。

• Re: オペラ観賞チケットの手配について教えてください

投稿拝見しました。私はオペラの情報はまず↓のサイトをよく利用します。イタリアのオペラはこれで調べられます。

www.initaly.com/regions/music.htm
    それとベローナのホテル予約とれましたでしょうか。実は私昨年7月に野外オペラアイーダをみてきました。そこでアドバイス!石の座席は絶対にやめられたほうがいいと思います。座布団を貸し出されますがお尻痛いです。雰囲気はかなりいいです。さすが野外オペラといった感じ。
    去年ホテルを予約する際もう何ヶ月も前からいっぱいだった時、下記のホテルヨーロッパだけ偶然キャンセルでたのかとれました。アリーナから徒歩5分くらいで値段もそんなに高くなく部屋も綺麗でした。もしよければ現地に問い合わせてみてください。

www.veronahoteleuropa.com

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/06/21 01:21

Re: オペラ観賞チケットの手配について教えてください

遅まきながら。

ヴェローナについては出尽くしたようなので,
    訪問地のフィレンツェとローマ・カラカッラについて。

フィレンツェの山の上,フィエーゾレで
    第59回目のフェスティバルがあり,フィレンツェ市内の
    ボーボリ庭園でも野外オペラがあります。
     チケット予約は下記から

http://www.vivaticket.it/tour.php?id=23

ローマ・カラカッラ浴場でのはローマ,オペラ座主催なので

http://www.operaroma.it/calendar/20002009/006CAL01.htm
    の7月 Luglio ,8月 Agosto から選択,予約できます。

いずれも確認メールをプリントして入り口の専用窓口で交換。
    尚,ボーボリ庭園からは歩いても帰ることが出来ますが,
    ローマはメトロもバスも終車なので,帰りに窓口で
    無線タクシーの手配もしてくれます。

どちらも8月上旬で公演は終了。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    06/06/21 01:36

Re: オペラ観賞チケットの手配について教えてください/補足

カラカッラでの予約補足。
    カレンダから一度ホームにもどり,
     La biglietteria→Acquisto on Line →Acquisto on Line で結局,
    charta のページでの予約になりますね。

それとヴェローナからは列車だけでなく,空港もあります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/06/20 16:11

Re: オペラ観賞チケットの手配←ヴェローナ音楽祭

miguroさん、ゴンと言います (^o^)丿

「この夏」としか書いてないので月を特定できませんが
    通常、オペラハウスは7・8月(場所によっては9月まで)
    は夏休みに入り、歌劇場でのオペラ公演はありません。

イタリアでオペラと言えばミラノの「ラ・スカラ」ははずせない
    ところですが、上記のような事情で代わりのものを探さねばなり
    ません。

ミラノにもヴェネツィアにも行かれるとのことなので、どちらか
    から、足を伸ばして「ヴェローナ音楽祭」が良いのではないで
    しょうか。

http://www.arena.it/eng/arenaeng.urd/portal.show?c=1

こちらがヴェローナ音楽祭の公式サイト(2006版英語のみ)
    です。
    タイトルの右下の「Ticket on line」を押すと曲目・日程
    のページが開きます。
    「カバレリア・ルスティカーナ/道化師」「アイーダ」「カルメン」
    とポピュラーな曲目が並んでますので楽しめますね (^_-)

ただ、大きな野外劇場ですから当然「マイク&アンプ使用」になり
    ますので、純粋にオペラを楽しみたい向には一寸...かも。

後、ローマでのカラカラ劇場でのオペラと言うのもあるようですが
    深夜に終演するのに交通の便があまり良くないとか、言う噂も耳に
    します。

以上、参考になれば 良いたびを (^o^)丿 

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/06/20 17:37

ありがとうございます。ヴェローナには宿はありますか?

こんなに早くご回答していただき、ありがとうございました!
    イタリア滞在は、8月1日からなので、自動的に「野外」のみということになりますね。
    スカラ座にいけないのは残念ですが、オペラ初体験の私たちには、オペラハウスよりも緊張しないですみそう。。と思いました。(素人考えですかね?)
    行程もベネチア→ミラノという予定なので、途中ヴェローナに行くことも可能です。ありがとうございました。
    ただ、終演の時刻を考えると「ヴェローナで一泊」が必至かな?と思います。

①料金が手ごろで、日本からインターネットや電話(伊語はまったく話せません。。苦手ですが英語ならがんばってみます)で予約できる宿があれば、どなたか教えていただけるとうれしいです。

②また、ヴェローナにてもし宿が取れなかった場合は、「ローマ・カラカラ劇場」の観賞も考えておきたいのですが、予約ホームなどはあるのでしょうか?

自分でも探してみたのですが、旅行会社の予約代行にヒットしました。
    手数料だけで10,000~20,000円と結構高そうなので、びっくりです。
    現地で買ったほうがいいのですかね。。。「確実に見れる」という安心がほしいので、できれば日本でチケットを手配したいのですが。。

以上長々と書いてすいません。知ってる方よろしくお願いいたします。