Q&A

イギリス・ドイツ・オーストリア旅行のプラン相談

公開日 : 2006年06月20日
最終更新 :

初めての一人海外旅行でプランニングに悩んでいます。
相談に乗っていただきたいです。

行きたい都市としては、
イギリス(ロンドン)
ドイツ(ミュンヘン・ベルリン)
オーストリア(ウィーン)
などを考えています。
今のところ、漠然と有名都市を考えてるだけなので、この近辺でオススメ都市があれば、そこにも行ってみたいです。
あと、出来たら、アウシュビッツに行ってみたいのですが、ドイツ都市部からはずいぶん離れるのでしょうか。。

イタリア(ローマ)・スペイン(バルセロナ)などは以前に行ったことがあるため、出来るだけそこを通らない(というか、そこで時間を消費しない)プランを考えたいです。

飛行機代は、父の仕事の都合上全部無料になるため、高くなっても大丈夫です。
しかし、宿代はなるべく抑えたいと思っています。
鉄道・飛行機を上手に利用して移動をしたいと思っています。
期間は、9月10日くらいから10日間程度を考えています。

まだ全く何も決まっていない状態での質問で申し訳ありません。
少しでもアドバイスをいただけたらと思います。よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    06/06/20 14:23

Re: イギリス・ドイツ・オーストリア旅行のプラン相談

世界地図を見てください。行きたい国はすべてアルプスの北で。イタリア、スペインはアルプスの南です。アリタリアなどイタリアの空港を経由または乗り継ぎを避ければいいのでは。

アウシュビッツは陸路はウィーンから特急ECが6時間弱と最も速いです。
    空路が無料ならクラクフかカトビツェへ。

10日間なら希望の4都市+アウシュビッツくらいしか回れません。空路移動でも半日近く潰れるので、それでもギリギリです。

宿代を抑えるならYH(ユースホステル)が一番です。朝食付き2500円ほど(ロンドンは4000円余り)でロンドンに8軒、ミュンヘン、ベルリンに3軒、ウィーンに5軒あります。
    アウシュビッツにはありませんが、すぐ近くのクラクフに3軒、カトビツェに1軒あります。

日本YH協会のHP http://www.jyh.or.jp/ で検索、オンライン予約できます。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/06/20 15:35

Re^2: イギリス・ドイツ・オーストリア旅行のプラン相談

ありがとうございます。
    まだ憧れ段階だったので、具体的な話が伺えてうれしいです。
    あまり良くわかっていないので、常識外れなことなど言っていましたらご指摘していただけると助かります。

こんな感じで旅行をする場合は、

日本から飛行機でロンドンへ行き、
    ロンドンから飛行機でベルリンへ行き、
    ベルリンから鉄道で、ミュンヘン、ウィーンへ向かい、
    ウィーンから飛行機で、クラクフorカトビツェに飛んで、アウシュビッツ見学後帰国

というようなプランになるのでしょうか。

また、少し調べてみたところ、ヨーロッパは鉄道のフリーパスがたくさんあるようなのですが(たくさんありすぎてどれが自分のプラン向きなのかわかりませんでした)、単発で乗車券を買うより、やはりパスを購入したほうが安いのでしょうか?
    寝台列車もあるようですが、22歳女性一人旅の予定なので、おとなしく飛行機に乗ったほうが安全なのでしょうか。。

ユースホステルは、国内のには泊まったことがあったのですが、なかなか良かったので、今回も是非使おうと思います。