06/06/20 11:34

「ロマンティック街道」

>プラハ→Regensburg(レーゲンスブル「ク」)1泊 →Bamberg(バン「ベ」
>ル「ク」)1泊 →Augsberg(アウ「ク」スブル「ク」)1泊 →Muenchen
>ミュンヘン)2泊 →ザルツブル「ク」

旅程としては十分可能で無理のないものと思いますが、このコースだとRomantische Strasseはアウクスブルクだけで、あとはどこの街も入っていませんね。

Regensburg、Bamberg各一泊はまあまあとして、MuenchenとAugsburgは近いのでどちらかに3泊した方が効率的だと思います。わたしでしたら、宿代の安さでAugsburgにしますけど。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: 「ロマンティック街道」

PP&Mさん。レスを有難うございます。すみません、読み方がおかしいですよね、、英語読みをどうしてもしてしまうのでついBambergバムバーグとかの表記になってしまいます、、。

そうですね、ロマンティック街道は以前立ち寄ったローテンブルクは今回外しました。それ以外でももっといろいろな場所に立ち寄りたかったのですが、あそこもここも行きたいとなかなか決まらず、、。

皆さんAugsburgの方に3泊お勧めなのでもう一度検討してみたいと思います。有難うございます。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/06/21 10:36

3泊と言わず

>皆さんAugsburgの方に3泊お勧めなのでもう一度検討してみたいと思います。

どうしても旅を順路で考えて一泊しては移動の日程を考えてしまいますが、例えばRegensburgはAugsburgからでも2時間と少しですので、Augsburgから日帰りでも十分観光できるわけです。

宿によっては連泊で3泊目あたりから安くしてくれる宿もありますし、予約してあっても荷物を持って宿の場所を探しながら移動してを繰り返すのは神経も体力もそして時間も損です(そのどれもが余っている若い人なら別に構わないのでしょうが)。

他の方がお勧めのWürzburgやRomantische StraßeのFüssen、Donauwörth、NördlingenもやはりAugsburgから日帰り圏ですし、プラハから直Augsburg入りしてそこを基地に観光されるのが楽だと思います。

• 鉄道に「乗るだけで終わってしまう」かも?

PP&M様のご意見に賛成ですね。

私はドイツは「夏」に、ほぼ同じオーストリアに「冬」行きましたが、ドイツは緯度が高いので、日本より夜が早く来て朝が遅いのでは?

冬の旅は、明るい時間帯に町中に滞在できる時間を再度旅程に考えを入れてみてはどうでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

さすけねえさん、有難うございます。

>>冬の旅は、明るい時間帯に町中に滞在できる時間を再度旅程に考えを入れてみてはどうでしょうか?

はい、確かに見知らぬ土地ではなるべく明るい時間帯に移動、観光を済ませたいと思います。

今回は、1ヶ月の旅行でポーランド、チェコ、スロヴァキア、、ハンガリー、オーストリアをまわる旅行で、その後5日間のフリータイムをどうど過ごそうかと考えた挙句がドイツへ足を伸ばそう、、となり、、。
    その後又1週間のオーストリアツアーなので、この5日間はゆっくりと過ごすのが目的でした。

皆様のご意見とても参考になりました。旅程を再度組みなおしてみようと思っています。
    有難うございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 「ロマンティック街道」

「オルフェイスの窓」を読んでとか、ヴァラハラに行きたいとかでなければ、Regensburgをパスして、
    プラハーー>Bamberg-->Wuerzburg,
    それとも、
    プラハーー>Wuerzburgーー>Noerdlingen をおすすめします。

RegensburgもBambergも夏に行ったほうがずっと美しい町で、WuerzburgもNordlingenも冬でもいいところです。

(11月は木枯らしが吹き雨も多い時期なので、川に沿って観光しなければならない、Bamberg,Regensburgも冬のたびにはあまりおすすめできません。)

Wuerzburgはロマンチック街道の出発点で、見所は、「ユネスコ世界文化遺産」のレジデンス。
    そして、3つの大きな教会は町の中にあり、ほとんどの名所が、1日で歩いて回れる距離にあります。また、Steinburg という有名な古城ホテルもあります。

Noerdlingenは、ロマンチック街道の中心よりすこし北に位置していて、Rothenburgと同じように、中世の町が城壁によって円形に囲まれ、その回廊を歩いて町を1周することもできます。

AugusburgとMuenchenは電車で30分の距離です。見所は、冬なので、Augusburgの方がMuenchenより多いかもしれません。
    Muenchen に行かれたらぜひ、アルテピナコテーク(古典美術館特にルーベンス、デューラー、レンブラント、ミケランジェロ、ラファエロの絵が見られます。)マリエンプラッツからの往復時間、鑑賞時間を含めて、約3時間くらい。

Muenchenのビアホールでじっくり雰囲気を楽しみたいというなら、別ですが、マリエンプラツ周辺に見所が集まってますので3~4時間あれば、観光は十分できます。

私も(PP&M)の意見にほぼ同感で、3泊Augusburgに宿泊して、一日くらいのんびり観光するのもいいと思います。

または、Salzburug に一日早く移動してのんびり観光するのもいいと思います。ただ、Salzburgは雨の日が多いけれど。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ムーミンママさん、有難うございます。

>>RegensburgもBambergも夏に行ったほうがずっと美しい町で、WuerzburgもNordlingenも冬でもいいところです。

うちの主人がトラベルブックのお勧め100選で、この2ヶ所の場所が紹介されていて行ってみたいらしく選んだようです。多分夏の一番いい季節のお勧めなんでしょうね。このあたりをもっと話し合ってみます。

ミュンヘンは先にも述べたのですが、1泊前回しておりその際ツアーにてホーフブロイハウスのディナーがありましたが、私達は飲まないしどうしてもタバコの煙がもくもく、、が苦手で行きませんでした。
    (ヨーロッパではどこでも喫煙は普通なのですが、)

アルテピナコテーク(古典美術館)には是非行きたいと思います。この情報は知らなかったのでとても嬉しいです。3月にベネルクス3国まわった際、レンブラント等のミュージアム行きましたがそれ以来ファンなので嬉しいです。

(PP&M)さん、ムーミンママさんのいわれるように3泊Augusburgを考えて見ます。
    Salzburgではその後1週間のツアーが組んでありますので、その後楽しみたいと思います、、。が雨が多いとの事、、、少々残念です、、。
    有難うございました。