語学留学生は、RPを学びに行くので、どこに行こうと気にすることはありません。

英国の重要な産業のひとつが、英語教育です。
世界中から、英国へ英語を学びに来ます。

英国の語学学校では、RP(Received Pronunciation)を教えます。

僕は英国への語学留学生の夢、ケンブリッジ英検特級(CPE)を持ってます。
http://worldtraveller.hp.infoseek.co.jp/europe/CPE.htm

が、その受験直前の一番英語能力が高かったときでも、ソーホーのパブで話しかけられて、相手の英語が、さっぱり理解できなかったことがあります。

それに、ざっくばらんな話、語学留学生は、下宿先の人以外、普通の人と英語で話すことはほとんどありません。
語学学校の先生や、クラスメートとRPで話すので、どこに行こうと英語自体については、変化ありません。

やはり、英語教育は英国が一番です。
本格的な語学学校、特に各種英検の受験クラスになると、宿題がハードですよ。
英語の長文エッセイを自分で考えて書いたり、クラスメートと英語で討論したりします。
試験では、毎回、課題図書を何十ページも読まなければなりません。
日本で英検一級を軽く取っていて、仕事でも英語を使っていた僕でも、ノイローゼになるくらい大変でした。

また、試験のスタイルが、米国風の「選択肢から選ぶ」簡単なものではありません。
回答はほとんど、自分で英語を書かなければなりません。

このスタイルに慣れるまでが、つらかったです。
ですから、大変です。

>>私は来年の2月から一年間イギリスに留学するものです。

それならば、とにかく、日本で英語の本を読んでおくことです。
速読、多読、英単語の量を増やしておかないと、フランス人、ドイツ人、イタリア人なんかにすぐに追い越されてしまいます。

大変ですよー(笑)。

みどりのくつした

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント