Q&A

プラハからロマンティック街道、ミュンヘンそしてオーストリアへ

公開日 : 2006年06月20日
最終更新 :

11月なのですが、ツアーの間5日間ほど自由なので、チェコのプラハから個人旅行移動でドイツへ行き、ロマンティック街道を通り、ミュンヘンへ寄り、その後オーストリアのザルツブルグへと予定しています。

ロマンティック街道を通るヨーロッパパスは、4~10月のみと読みました。なので鉄道にて回る予定です。

ロマンティック街道は以前ツアーの移動にてバスにて通過した事はあります。その時にはローテンブルグにだけ立ち寄りました。

ですが、初ドイツ列車の旅なので、教えて頂きたいです。

プラハ→Regensburg(レーゲンスブルグ)1泊 →Bamberg(バンブルグ)1泊 →Augsberg(アウグスブルグ)1泊 →Munich(ミュンヘン)2泊 →ザルツブルグへ

このルートを鉄道にて回る事は可能でしょうか?又各地を大きい荷物持っての移動となるのでホテルも駅周辺をと考えています。お勧めありましたら教えてください。 

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 06/06/20 11:34

「ロマンティック街道」

>プラハ→Regensburg(レーゲンスブル「ク」)1泊 →Bamberg(バン「ベ」
    >ル「ク」)1泊 →Augsberg(アウ「ク」スブル「ク」)1泊 →Muenchen
    >ミュンヘン)2泊 →ザルツブル「ク」

旅程としては十分可能で無理のないものと思いますが、このコースだとRomantische Strasseはアウクスブルクだけで、あとはどこの街も入っていませんね。

Regensburg、Bamberg各一泊はまあまあとして、MuenchenとAugsburgは近いのでどちらかに3泊した方が効率的だと思います。わたしでしたら、宿代の安さでAugsburgにしますけど。

• いいね! 0
    • コメント 3件

Re: 「ロマンティック街道」

「オルフェイスの窓」を読んでとか、ヴァラハラに行きたいとかでなければ、Regensburgをパスして、
    プラハーー>Bamberg-->Wuerzburg,
    それとも、
    プラハーー>Wuerzburgーー>Noerdlingen をおすすめします。

RegensburgもBambergも夏に行ったほうがずっと美しい町で、WuerzburgもNordlingenも冬でもいいところです。

(11月は木枯らしが吹き雨も多い時期なので、川に沿って観光しなければならない、Bamberg,Regensburgも冬のたびにはあまりおすすめできません。)

Wuerzburgはロマンチック街道の出発点で、見所は、「ユネスコ世界文化遺産」のレジデンス。
    そして、3つの大きな教会は町の中にあり、ほとんどの名所が、1日で歩いて回れる距離にあります。また、Steinburg という有名な古城ホテルもあります。

Noerdlingenは、ロマンチック街道の中心よりすこし北に位置していて、Rothenburgと同じように、中世の町が城壁によって円形に囲まれ、その回廊を歩いて町を1周することもできます。

AugusburgとMuenchenは電車で30分の距離です。見所は、冬なので、Augusburgの方がMuenchenより多いかもしれません。
    Muenchen に行かれたらぜひ、アルテピナコテーク(古典美術館特にルーベンス、デューラー、レンブラント、ミケランジェロ、ラファエロの絵が見られます。)マリエンプラッツからの往復時間、鑑賞時間を含めて、約3時間くらい。

Muenchenのビアホールでじっくり雰囲気を楽しみたいというなら、別ですが、マリエンプラツ周辺に見所が集まってますので3~4時間あれば、観光は十分できます。

私も(PP&M)の意見にほぼ同感で、3泊Augusburgに宿泊して、一日くらいのんびり観光するのもいいと思います。

または、Salzburug に一日早く移動してのんびり観光するのもいいと思います。ただ、Salzburgは雨の日が多いけれど。

• 06/06/20 07:58

問題ないでしょう

11月でも初旬と下旬とでは日没時間がかなり異なりますが。
    できるだけ早く着いて観光できる時間を確保するということならば。
    10月までの時刻表ですが、プラハ→Regensburgは、9:15発13:37が直通で
    比較的早い。乗り換えなら7分早く着きますが。

Regensburg→Bambergは少し遅く出て、ニュールンベルク乗り換えで、
    11:18発13:07着、12:32発の14:13着でも良いでしょう。あと一時間遅く
    しても、15時には着きます。

8:50-10:32がBamberg→Augsberg直通。二時間後にも直通があります。
    Augsberg→Munichは40分なので全く問題なし。次も1.5-2.0時間で一時間
    に二本くらい走っているので問題なし。

上記のように、一番はじめを除いて、ホテルを昼前後に出て列車に乗れば、
    ゆったりと観光ができると思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

有難うございます、、。

JORGEさん、早速のレス有難うございます。とても役に立つ情報です。ジャーマンパスを購入しようかなと今チェック中でして、時間まではまだまだ調べ切れませんでした。11月の18日と後半に入るので日没も早くなると思います。上記の時間帯にて移動も考えようと思います。有難うございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件