Re: つけたしです。

ぼうふらおじさんさま、ありがとうございます。

マリエン橋からの全景って、城から歩いて橋まで行くのでしょうか?(実は今日ガイド本を買ってきたのでまだよく調べてません。後で見てみます。)だとしたら、考えてしまいますね~、休ませる方を。時間制限(○分で戻って来い、とか)かけられたら、その時は無理しないよう言うつもりです。

皆様、私の方を心配してくださってるので、感激しっぱなしです!私もそんな良い子(笑)ではないので、案外自分勝手に楽しむかもしれません。せっかくの海外旅行ですから!添乗員さんとはうまくやるよう、心しておきます。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ツアーの選び方は私のHPを参考にしてみてください。

    びーにゃんさん、こんばんわ。

    お母様がどの程度しっかり歩けるのかによりますが、基本的にお申し込みになったツアーはどこの旅行会社のものでもかなりハードです。
    もしそのコースが8日間であったらそれなりの覚悟が必要なくらいハードです。

    マリエン橋から城まではかなり急な坂道を降りたり登ったり10分ほど、若い人でも少し息が上がるくらいなので、杖をつかないと容易に歩けない程度なら正直厳しいです。

    通常城の見学パターンは、観光バス下車→ミニバスに乗り換え、マリエン橋近くで下車→橋からの眺めを見て急な坂道を10分歩いてお城へ→城内のらせん階段を上り下りして見学→山の麓まで歩いて20分ほどで下山。

    こんな感じです。山の麓から馬車で城近くまで行けますが、馬車を降りたところからも登り道を10分ほど歩いてお城まで行かないといけません。

    お城にはエレベーターがありますが、係員しか操作できない仕組みだったはずで、個人で自由には使えないんです。
    使うには車椅子や、杖をついてやっと歩けるといった人でないと難しいでしょう。使う場合はツアーから離れて自分たちで別行動になります。添乗員はツアー本体に付く必要がありますから。

    ちなみに旅行会社のカウンターで細かいことを聞いても何も教えてくれません。カウンターにいるスタッフは99%自身で添乗には出ていないので、現場のことはわからないからです。

    いずれにしても全ては添乗員さんの協力無しではどうにもならないので、どうすればいいのか相談してみてください。

    やっちゃん
    http://www.geocities.jp/travelerscafegallery/

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    HP、見ました。

    やっちゃんさま、ありがとうございます。

    HP、今見てきました。参考になることばかりで、後でゆっくり詳細を見たいと思いますので、お気に入りに入れさせてもらいます。荷物のことやら、デジカメのことやら、知りたい事がいっぱいつまってるHPで感動です。ツアーの選び方に関しては、もう決めてしまったので仕方ないとはいえ・・・残念!次回もしまた行くことができれば、必ず参考にさせていただきます。

    ノイシュバンシュタイン城の見学パターン、こんなにくわしく教えていただいてびっくりです。雲が晴れたよう・・・しかし、かなり厳しい歩き中心のコースということがよくわかりました。母は杖があれば少々は歩ける方だと思うし、父もがんばって歩く事はできると思いますが、後で足にきそうな感じではあるし・・・いずれにしても心構えができました。これを参考に話し合ってみようと思います。
    エレベーターに関しては、添乗員さんにダメもとで相談してみます。せっかく行くので、一緒に見れるに越したことないので。(やっちゃんさまが担当添乗員さんならどんなに心強かったことか・・・)




    • いいね! 0
    • コメント 0件