Q&A

ピッティ宮殿入場時間について

公開日 : 2006年06月19日
最終更新 :

7月の初旬にローマから鉄道でフィレンツェに行く予定です。
フィレンツェ到着日にドゥオモ(入場)、
サン・ロレンツォ教会~サンジョバンニ洗礼堂~
メディチ家礼拝堂(この3つは時間の関係上外観のみ)を経て、
ピッティ宮殿内のパラティーナ美術館とボーボリ庭園に
行きたいと思っています。
美術館の時間を調べると18:50までとなっているのですが、
これは最終入場時間でしょうか?それとも閉館時間?
当日観光を開始できるのが15時位になりそうで
スケジュールがタイト…見逃さないために
最終入場時間を知っておきたいです。
どなたかご存知の教えてくださいませ。
よろしくお願い致しますm(_ _)m

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: ピッティ宮殿入場時間について

日本旅行さん、JTBさんのHPによりますと、パラティーナ美術館の最終入館時間は通常閉館時間の約45分前だそうです。

http://joho.nta.co.jp/sight_info.asp?siteID=0639&site_type=m

http://www.jtb.co.jp/kaigai/guide/SightDetail.aspx?CityCD=FLR&SightCode=021

ま、18:00と思っておけばよろしいかと思います。

因みにサンジョバンニ洗礼堂はともかくとして、サン・ロレンツォ教会、メディチ家礼拝堂は外観のみだったら全く見る必要はないと思います。
    フィレンツェの建物の特徴として、外側は超地味に、中身はうって変わって豪華絢爛だったり、ものすごい美術品の山だったりというのがあります。
    あくまでも個人的意見ですが、二つとも、中に入らないのなら立ち寄る価値は限りなくゼロに近いです。
    まだ、これら二つに比べたら、まだサンタ・マリア・ノヴェッラ教会かサンタ・クローチェ教会の方が外見だけでも眺める価値がありますが、残念ながらサンタ・マリア・ノヴェッラ教会のファサードは修復中です。

ドゥオモと洗礼堂を見たら、そのままポンテ・ヴェッキオを渡って、左手のサンタ・フェリチタ教会でポントルモのフレスコ画「キリスト降架」と「受胎告知」でも見て、そのままピッティ宮に向かうほうが時間を有効活用できると思いますよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

皆様ありがとうございます(^o^)/

みなさん、ピッティ宮殿についてだけでなく観光のアドバイスもいただきありがとうございます!
    観光3箇所の回る順番は適当に書いてしまったので地図と照らし合わせてみます。さらに外観のみでも回るかどうか再度検討してみます。
    ららさらまさん、グラツィアさん、三色昼寝付さん、貴重なご意見、本当にありがとうございましたm(_ _)m

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/06/20 20:10

Re: ピッティ宮殿入場時間について

>フィレンツェ到着日にドゥオモ(入場)、
    サン・ロレンツォ教会~サンジョバンニ洗礼堂~
    メディチ家礼拝堂(この3つは時間の関係上外観のみ)を経て、
    ピッティ宮殿内のパラティーナ美術館とボーボリ庭園に

ららさらまさんも書かれていますが、
    ドゥオーモの前がサンジョバンニ洗礼堂ですから、
    どう動くのか効率的か、地図で検討してみるといいと思います。

7月ならば、かなり遅くまで明るいので、
    外観のみ見ればいいのであれば、それを後回しにして
    まずドゥオーモを大急ぎで見て(クーポラにのぼるとしたら1時間以上は見たほうがいいですね)
    急ぎ足でピッティ宮へ。(内容充実の美術館です。やはり2時間は欲しいですね)
    その後に、残りのところへ行かれてはいかがでしょう。

でもサン・ロレンツォ教会も、メディチ家礼拝堂も
    概観だけ見てもつまらない気がしますけど・・・

翌日もフィレンツェを観光する時間はないのでしょうか。
    それとも翌日もタイトなスケジュール?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/06/20 10:18

Re: ピッティ宮殿入場時間について

18:50は、閉館時間だと思います。
     19時には、係員も帰っちゃうよ、と言う時間割じゃないかしら。

3時に観光を始めるとして、外観なんてのは通りすがりに見ればいいから、前半の観光をさっとすませれば、2時間以上はパラティーナに使えるでしょうか。
    (ちなみに、外観見学の3カ所、順序が変だぞ。狭いとはいえ、歩くと広いフィレンツェの町、時間節約のためにも、疲れないためにも、動線にはご注意を。)

パラティーナ美術館、私には、ある意味ウッフィツィより楽しかったです。
     すごく広いし、かなり進んだあたりに、ラファエロなど出てきますから、時間配分にご注意下さい。

• いいね! 0
    • コメント 0件