レポート

ウルムチ・トルファンの旅③

公開日 : 2006年06月19日
最終更新 :

三日目

朝食後、時間があるので近くの公園へ(入場料3元)
地元の人でいっぱいだ
皆、それぞれに楽しんでいる
太極拳・バトミントン・社交ダンス・歌やら音楽など
時間があればゆっくりと見学をしていたい

今日はバス移動、高速で180㎞約3時間でトルファンへ
高速道路はひたすら真っ直ぐでドライバー泣かせかな??
広大な景色は砂漠とはいえ変化があって面白い
寝てはいられないな!
途中、風力発電所で停車して見学、約200基ぐらいあるそうだ
風が気持ちよく、しばし暑さを忘れる
ここまで80㎞ぐらいは走っただろうか
まだ先が長いので、ここでトイレに入っておこうかな
うっ!またまた絶句!
ここはかの有名な「ぼっとんトイレ」
さすがの私でも怖くて出来ない~我慢しよう(涙)

トルファン着 暑さは40℃あるがカラッとしている
夕方からの観光に備え、しばらくホテルで休憩
モスク風の建物だが冷蔵庫が無い
仕方なく近くのスーパーで冷たい水を2元で購入(毎回)

交河故城へ向かう
6月でこの暑さだから真夏はどんな暑さになるのだろう
二つの河が交わって造られた故城
昔は満々と水が流れていたのだろう
今は面影がない

人工的に造られた地下水道「カレーズ」見学
天山山麓から幾重にも枝分かれして掘り進められた3000㎞にも及ぶ地下水道は砂漠の至る所で見ることが出来る

ホテルの隣では毎夜、ウイグル舞踊ショーが開かれている
部屋の隣で聞いてるだけでは物足りないので80元で参加し見ることにした
高いかな??
最後は旅の思い出・・・私も一緒にダンス♪
その後、ロバ車に乗り町を散策するが、乗車人数が多く到着したとたんロバがぐったり・・・・ごめんなさい

  就寝

    つづく

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 楽しく読ませて頂きました。

    バラ茶さん、こんにちわ。  
    私も8月の盆休みを利用して、シルクロ-ドのツア-に参加するので、バラ茶さんのレポ-トを参考にさせて頂いてます。
    私のツア-では、敦煌、ウルムチ、トルファン、西安に行きます。

    >ここはかの有名な「ぼっとんトイレ」
     さすがの私でも怖くて出来ない~我慢しよう(涙)

    どのくらいひどいんでしょうか?   
    日本でいう真夏の仮設トイレを超えているのですか?    

    あと、なにか不自由はありましたか?
    私は、日本と変わらないような日常の所しか行った経験がないので、ちょっと不安です。 

    日本とはここが違うというところ、何か感じましたら、お教えください。

         

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    やはりトイレは問題が多いですね~

    こんにちは

    お読みいただきありがとう
    中々、先を書くのに時間が無くて・・・

    すやぼーさんは
    敦煌、ウルムチ、トルファン、西安へ行くのですね
    私も、そのコースを考えましたが今回はコンパクトに2都市
    ゆったりとして良かったですね~
    西安は以前に行きましたが、また行きたいと思うほど良いところです

    ぼっとんトイレは貴方様が思うような(日本の仮設トイレ)とは全然違います
    多分、風力発電所も行かれるでしょう
    そこのトイレは入るのは無理だと思います
    手すりもないし、○○隠しも無いから怖いです
    私は我慢できましたが、トイレの近い人はどうかな~
    ルートは3時間ですので大丈夫でしょう
    まっ、試しにご覧あれ

    私は春の砂嵐が去って行くなら6月が良いと思い暑さも40℃くらいなら大丈夫かなと思い行くことにしたのです
    8月はさらに暑さが増すことでしょう
    暑さ対策はしっかりとしてね!
    トルファンは50℃になる覚悟を(カラッとしてます)
    食事も脂っこいですので体調を崩さないようにね
    今回は大丈夫でしたがエジプトで下痢を経験しました

    今週中にはレポートも書き上げるつもり(汗)

    気になることがありましたら何なりとどうぞ(私の出来る範囲で)

       おばさんより