イギリスの方言

住んだ事はありませんが またまた知人の受け売りです。

イギリスは ご承知のように イングランドとスコットランド、ウエールズはもともと言語も風習も違う別々の国でだから 英連邦・・・の基本だった・・と。 私たちは一つの国と思ってますが スコットランドはいまだに英国王室を自分たちの王様と思ってない人が けっこう居るとか。

ウエールズなんて ゲール語が主体でまるっきり別の言葉のはず。 そして イングランドも厳密に言うとかなり細かく分かれていろんな領主が居たところで ついこないだまでは支配層はフランス語が公用語だったとか 信じられないお話ですが・・・。

その影響で キングズイングリッシュがなんとなく気取って鼻に抜くのだとか・・・? いや今はしばらくはクイーンズイングリッシュですね 。 で近年になって みんなで同じ言葉を話そうと・・・これを作ったのだとか・・・。

マイフェア・レディーは べつに絵空事ではない世界のようです。イギリス、とくにロンドン界隈の人たちの言葉は いまだにオーストラリア英語と同じ・・・。

新宿駅前でロンドンから来たオニイサン3人に道を聞かれました。 私のたどたどしい英語は完璧にわかってもらえるらしく 元気に話しかけてくる彼らの言葉は まるでチンプンカンプン。 

でも心配は要りません。 教える言葉はどの地方に言っても クイーンズイングリッシュですから。 あなたの話す言葉は通じます。 みんなの話す言葉が しばらく・・・・わからないだけです。

それに英国中にきちんとした英語を話す外国からの移住者が沢山住んでます?から・・・。 

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント