Q&A

提携している航空会社のマイル事前申請

公開日 : 2006年06月19日
最終更新 :

来月の初めにNYに行きます。利用する航空会社と提携しているFFPがあって、この場合会員になっている航空会社か、利用する航空会社に連絡するのかわかりません。7,8年前に同じような事がありましたが、どちらに連絡したか覚えていません。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• ご回答有難うございます

やはり会員になっている航空会社に事前申請するんですね。今回はコンチで行くのですが、ノースのワールドパークスに加算します。ここの航空会社の事は散々悪く言ったので、もう乗るつもりはありませんが、FFPは無期限なので提携してる航空会社には乗るかもしれないので、やめる必要はないと思いました。

8年も前ですが、沖縄に行く時アメリカンのアドバンテージを調べたら、沖縄滞在時にJALの国内線も加算対象になるとわかり、行きはJMB帰りはAAに加算しました。あの時は両方に電話した覚えがあります。(JBMはそれっきりで、会員資格はもうなくなりました。)

事前申請だと電話かなり待ちますが、航空券に会員番号が印刷されて気分いいです。幸い私はマイルの加算漏れはいままでありません.

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 提携している航空会社のマイル事前申請

事前申請というのであれば、搭乗する航空会社に連絡です。
    搭乗する航空会社に連絡してFFP Noをあらかじめ登録しておいてもらいます。

もちろん搭乗手続きのときにもお持ちのFFPのカードを出します。
    更に帰国後マイル加算があったか確認できるまで航空券と搭乗券は捨てずに持っていて下さい。
    加算漏れがあった場合事後申請に必要です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

事後申請は会員の航空会社に

書き忘れました。
    事後申請は会員になっている航空会社へ申請します。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 搭乗口で

もし航空会社に連絡するのが判らなかったり面倒だったりするなら、当日空港に行ってチェックインする時にカウンターでマイルを加算してくれます。
    もしダメと言われた場合は飛行機に乗り込むゲートにあるカウンターでマイレージを加算してくれます。
    我輩の場合はそうやっていたら加算漏れか1回もありませんでした。(運?)アメリカ系の航空会社ですか?

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: 搭乗口で

まった~りさん 初めまして。

> 我輩の場合はそうやっていたら加算漏れか1回もありませんでした。(運?)
    運が良かっただけですよ~
    運の悪い私は、搭乗券にFFP Noが印刷されているのに加算漏れしました。
    もちろん事後申請したらすぐ加算されましたけど。

• 会員になってる航空会社

マイルをカウントしたいFFPの航空会社に連絡します。
    基本中の基本です。

• いいね! 0
    • コメント 0件