レポート

ウルムチ・トルファンの旅

公開日 : 2006年06月19日
最終更新 :

念願のシルクロードの旅(6日間)に行ってきました

今回はコンパクトに天山北路を中心に2都市・新彊ウイグル地区を選び無理しない旅を
個人にしようか、ツアーにしようか迷ったあげく一人参加のツアーに
これが後で「良かった~」と思う旅となる

旅の計画はモロッコが第一希望でシルクロードが第二希望だった
しかし、モロッコは今すぐ行きたい私にはツアー催行が難しい
個人で行くにも航空券が高い・・・
迷ったあげくにネットを見ながら手は電話機を取り申し込みをしていた
出発まで一週間強!

6月だから砂漠の砂嵐は大丈夫でしょう
帰国して知ったことだが、某新聞の記事に春の砂嵐がひどく、火焔山が赤くないとのこと
やはりそうか!予想とは違って実際眼にしたのは茶色い火焔山だった
40度はあったが気持ちよい小風が吹いて気持ちよく見学できた

話は元に戻り
行程はゆったりしているが、直行便がないためソウル経由でウルムチ入り
往路は夜中に到着
復路は真夜中の1時半(実際は2時頃)発でソウル経由で成田(昼頃)着
これは寝る暇もなくきつかった!

ツアー客は8名とベテラン添乗員(中国渡航歴160回以上)
さあ~てと明日からの観光が楽しみ!

   トピックスのテーマは当てはまらないので勘弁を

      つづく


  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • Re: ウルムチ・トルファンの旅③

    三日目

    朝食後、時間があるので近くの公園へ(入場料3元)
    地元の人でいっぱいだ
    皆、それぞれに楽しんでいる
    太極拳・バトミントン・社交ダンス・歌やら音楽など
    時間があればゆっくりと見学をしていたい

    今日はバス移動、高速で180㎞約3時間でトルファンへ
    高速道路はひたすら真っ直ぐでドライバー泣かせかな??
    広大な景色は砂漠とはいえ変化があって面白い
    寝てはいられないな!
    途中、風力発電所で停車して見学、約200基ぐらいあるそうだ
    風が気持ちよく、しばし暑さを忘れる
    ここまで80㎞ぐらいは走っただろうか
    まだ先が長いので、ここでトイレに入っておこうかな
    うっ!またまた絶句!
    ここはかの有名な「ぼっとんトイレ」
    さすがの私でも怖くて出来ない~我慢しよう(涙)

    トルファン着 暑さは40℃あるがカラッとしている
    夕方からの観光に備え、しばらくホテルで休憩
    モスク風の建物だが冷蔵庫が無い
    仕方なく近くのスーパーで冷たい水を2元で購入(毎回)

    交河故城へ向かう
    6月でこの暑さだから真夏はどんな暑さになるのだろう
    二つの河が交わって造られた故城
    昔は満々と水が流れていたのだろう
    今は面影がない

    人工的に造られた地下水道「カレーズ」見学
    天山山麓から幾重にも枝分かれして掘り進められた3000㎞にも及ぶ地下水道は砂漠の至る所で見ることが出来る

    ホテルの隣では毎夜、ウイグル舞踊ショーが開かれている
    部屋の隣で聞いてるだけでは物足りないので80元で参加し見ることにした
    高いかな??
    最後は旅の思い出・・・私も一緒にダンス♪
    その後、ロバ車に乗り町を散策するが、乗車人数が多く到着したとたんロバがぐったり・・・・ごめんなさい

      就寝

        つづく



    • いいね! 0
    • コメント 1件
    06/06/20 12:08

    トイレについて

    こんにちは!
    くだらない質問ですみませんが、よろしければ教えてください。
    ニイハオトイレとぼっとんトイレってどんなものですか?
    ニイハオはドアがないのかな…と思ったのですが。
    ぼっとんは単に穴が開いてるだけですか?
    ニイハオ>ぼっとんということはもっと何かあるのかな、なんて
    思ったり。

    中国本土には一度行きましたが、ドアがあってもオープンにして
    る人が多く、鍵はたいてい壊れてる。
    たとえ鍵をかけて入ってもノックもせずにガンガンあけようとす
    るので、気が気じゃなかったです。

  • 06/06/19 18:41

    Re: ウルムチ・トルファンの旅

    バラ茶さん、レポート有難うございます。
    私も近い内にうちにユーラシア横断の写真をAMIGOに載せるつもりです。

    http://www.c-player.com/ac45785/message/

    私はウルムチ、トルファンは真冬で時期が違いますが何枚かはあります。

    それから前に話しました中国ガイドの王さんは大学を出て、行徳の会社へ就職したとの便りを戴きました。
    落ち着いた頃場所提供へ呼びたいと思っています。

    2年前に彼女ら4人で上高地などへ行きました。今年も海外は秋まで休みますので
    この掲示板で募集して何方かと近県へオートキャンプかYH泊まりで行くつもりです。

    ではまた

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ご覧いただきありがとうございます

    主婦はつらい!
    旅から戻り、何となく身体が重たい・・・
    やっと腰が上がりレポートするが家事の合間の書き込みで纏まらないです
    まだ半分ですのでこの後続くかな~
    暇を見ながら仕上げます

    掲示板が新しくなってからのレポートは投稿する場所探しに苦労してます
    間違っていたので書き直して載せてます

    何せ、梅雨の合間の晴れ間はお出かけしないと

    王さんとは会えるのを楽しみにしてますね

    また忘れないうちに頑張って書くぞ!

  • Re: ウルムチ・トルファンの旅②

    二日目

    ホテルは市内の中心部にある「新彊大酒店」
    一人にしてはキングサイズのベットで中々居心地良い
    朝食はバイキングスタイルで、その場で作る「ワンタン」が美味しい
    コーヒーは・・・・私はコーヒー通でないからいいか

    観光は、まずは近くの「紅山公園」へ
    高台にあり市内を見下ろすことが出来る
    なんと近代化された都市であろうか
    高層ビル!車の数!
    シルクロードを夢見ているとかけ離れているのにガッカリするであろう

    次に「新彊ウイグル自治区博物館」まだ新しく綺麗である
    展示室は3つに分かれて、歴史文物展・民族民俗展・古代ミイラ展
    特に楼蘭などミイラを展示してある部屋はすごい!
    ミイラの造りはエジプトでは人工的だが、ここでは砂漠の中で自然に時とともに作り上げられた物である
    興味を持ってみていたが、その先には土産物が・・・ガッカリ

    さて、バスで2時間、約120㎞「天地」観光へ
    車窓の先には「パオ」が見える
    泊まることが出来る観光用もある
    天山山脈から流れてくる雪解け水が涼しさを感じる
    天然の湖「天地」は標高2000メートルぐらいでしょうか
    お天気が良く、途中からバスは電気自動車に乗り換え湖へ
    遊覧船に乗り込むと風がとても冷たい(寒い)
    長袖・ショールなど持ってきて良かった
    帰りも2時間以上かかるのでトイレに行っておかないと
    うっ!ここでやっと「ニーハオトイレ」に遭遇した
    みんなやってることだからね 経験!経験!

    ホテルに戻り時間があるので添乗員さんが行きたい人だけ連れってくれると言うのでローカルバスでウルムチ駅へ
    私は一人で行こうかと思っていたのだが一緒に行動
    何処まで乗っても一回一元とは安い
    まだ新しい「ウルムチ駅」は入場するのにセキュリティが厳しくやたらと入れない
    添乗員さんが話をつけてくれて、みんなで中に入り見学(良かった)
    丁度、長距離列車に乗り込む人々がいて中国の生活がわかる
    満足!満足!
    近くのスーパーマーケットでビールを購入(一本4元)
    帰りはタクシーでホテルへ
    8元だったが3人で割り勘(一人3元ぐらい)

      就寝

          つづく



    • いいね! 0
    • コメント 0件