退会ユーザ @*******
06/06/19 17:02

Re: 9月下旬アジャンター、エローラ等西インドの天気について

Koichikoichi さんへ

① ムンバイin ですね。はい、雨期末期ということでかなりの雨が降ります。
ただしアラビア海に面した東海岸沿いがとりわけ降るのであって、
同じマハーラシュトラ州でも内陸で標高の高いアウランガバードではこのモンスーンの影響は少ないです。
従って、エローラ・アジャンタを観光するのなら現地で雨にたたられる心配はあまりしなくてもよいです。


② スコール性の一時的な雨です。
たとえば土砂降りが一時間つづいたら晴れ間がのぞくといった降り方がインドでは多いです。
ですから、大雨が通り過ぎるまでチャイ屋にでも避難して、晴れたら外へ出て旅をすることは可能です。
その直後は涼しいですが、やがて強い日差しが戻ったら次第に蒸し暑くなります。
しかし、ここからが要注意。
ムンバイ周辺は昨年のこの時期がそうでしたが局地的に大雨が何日も降りつづいて多くの死者も出ました。
インドの雨期は6月に南から入り北上して東のカルカッタに抜けるといったコースを取ります。
ですから、9月の頃のムンバイは昨年の集中豪雨のこともあって、はっきり言えない微妙なところなんです。


③ 運悪く列車の発車時刻にすごい大雨と重なったら小降りになるまで発車を遅らせるとかはあります。
また市内でも土地の低い所は冠水して道路が使えなくなり車が迂回しなければならないとかの影響は出ます。


④ 安宿に泊まる予定だったら、ホテルの周囲がゴミ捨て場みたいになっていないかチェックすることです。
そういった場所にある宿では蚊はおのずから多くなりますので。
あと心配しなければならないのは停電です。
最悪、モーターが故障して断水ってトラブルも起こり得ます。
これは私も一度だけ経験しました。
なので、万一に備えてミネラルウォーターは多目にキープしておけば安心です。

濡れてもいいようにサンダルを持参していったほうがいいです。
とにかく冠水すれば不衛生きわまりなくなりますから、足を怪我しないような丈夫なサンダルがいいです。
ジーンズは駄目です。丈の長さが調整できるカーゴパンツのほうが相応しいです。
雨のとき、欧米人ツーリストは傘をさすのでなくてポンチョ姿が多いです。

南インドとはゴアでしょうか。ならばこの時期ではまだ早すぎます。ムンバイと事情は同じだと考えてください。
南インドといっても広いです。バンガロールout なら、ほとんど雨の影響は心配しなくてもいいです。

昨今、異常気象によって通常の量をはるかに越える大雨が局地的に降ることがあります。
ですから普段ではインドの雨期の降り方は陽性で、一時的に強い雨がしばらく続いたら晴れるといったパターンですが
丸一日、土砂降りってこともまったくないとは言えません。
むしろ今までの常識では当てはまらない降り方をしているようですから
本当なら雨期は5月の酷暑期に次いでインドを訪れるには相応しくない時期だと思ってください。

私はあえて雨期の最悪の時期は避けているので、現地で立ち往生して万事休すといった経験はほとんどありません。
この時期に実際に行かれた方がいれば、より具体的なお話が聞けるでしょう。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • ありがとうございます!!

    とても細かくご教授いただきありがとうございます!
    わかりやすい文章で容易に想像ができました。

    旅慣れているブーバーさんが「良くない時期」とおっしゃるくらいですから、相当良くないんでしょうね(^_^;)
    せっかくならベストなシーズンに行きたいと私も思うので今回の夏休みは見送ろうと思います。すっごく行きたいんですけど!!

    また色々教えて下さい。
    ありがとうございました☆

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/06/19 17:11

    訂正

    アラビア海の東海岸 ×  → 西海岸 ○

    • いいね! 0
    • コメント 0件