Q&A

カンパーニャ・アルテカードについて

公開日 : 2006年06月19日
最終更新 :

今年の8月はじめに、中3と小3の息子達を連れて、3人でナポリ・ローマへ旅行するつもりです。
ナポリに4泊、ローマに4泊しますが、ナポリでの時間は3日間です。
このうち1日はカプリの青の洞窟に行きたいと考えていますが、残りの2日間はナポリ市内と、ポンペイ、ソレント観光しようかな~と漠然と考えております。
本を見ていたら、アルテカードなるものを紹介していたのですが、これがあれば、ポンペイやソレントへの電車の切符を買わなくていいのでしょうか?
また、一般25ユーロ、ユース(18~25歳)18ユーロとありますが、下の息子(8歳)の場合は、いちいち切符を買うことになるんでしょうか?
なにしろ初めてのイタリア、英語もカタコトだし、不安がいっぱいです。ご存じの方、よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 余り無理な日程は組まないほうがいいと思いますが。

    5月12日から20日にかけてシチリア東部とナポリに行ってきました。
    個人旅行です。旅行記はhttp://www2u.biglobe.ne.jp/~finestra
    にのせてあります。よろしかったらご覧ください。

    青の洞窟ですが、どんなツァーでも組み入れてありますけど
    潮の加減で絶対不可能な日とか時間があります。
    (それを承知で近くまでいくなんてずるい!!)

    お子様連れだと無理は禁物。2日でナポリ市内とポンペイ、ソレント
    はやめたほうがいいと思います。ナポリは歴史の古い町で、しかも
    大きな町です。けれど交通渋滞がひどくて効率的に見物するのは
    困難です。

    あとイタリア国鉄のことですが、切符はカードで自販機で買ったほうが
    いいです。アッシジに行くには、最終的に普通電車にのることになります。でも、イタリア国鉄の運賃は安いですから日帰りなら、いけるところまではユーロスターを使ったほうがいいと思います。

    といっても私は最近ほとんど普通ばかりにのってますが。
    それは普通に乗っても余り時間はかわらないからということと
    必ずトイレもついているからです。

    イタリアのトイレはすべて垂れ流しなんじゃないかとおもいます。
    (ダ・ヴィンチ空港の列車のホームを見てください。汚いでしょう?)

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ナポリの旅

    初めまして、5月にナポリ、アマルフィに旅行に行きました。
    私の行ったときはアルテカードの3日間有効のナポリとフレグイで利用できるカードを購入しました。ポンペイなどにも行ったのですがどのどれだけ利用するかわからなかったのでホテルのフロントで安いほうを購入しました。結論から言うとバスなどはいちいち切符を買わなくて良かったので楽でした。
    ポンペイやソレントに行くのには何を利用するのかによって変わってきます。ガイドブックに載っていない情報も現地にはたくさんあります。(載っていても小さかったりします。)
    私たちの場合、ポンペイ・アマルフィを1日で周りましたがソレントからナポリに帰る国鉄が90分遅れと駅で聞きあわててインフォメーションセンターでソレントーナポリ間の高速バスで帰ることにしました。でも結果的には料金も安く時間も早く降りるところもホテルに割と近かったので良かったです。
    アルテカードのHPがあるのでそこを参考にしてみるのもよいのではと思います。(どうやら子供料金もあるようです。)
    www.campaniartecard.itです。英語のサイトもあります。
    余談ですが、ナポリではスリには気をつけてください。私もバスでやられかけました。ファスナーのついた鞄だったのですが、わきが少しあいている鞄でそこに手をいれて探られました。気付いたのとカメラが邪魔して取れなかったようであきらめたみたいです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    やはり便利みたいですね

    cicocico様

    アドバイス、ありがとうございます。
    やはりアルテカードは便利みたいですね。
    なんといってもいちいちチケットを買わなくていいというのが大きいですね。(観光場所ではチケット売り場に並んでカードを見せて入場チケットをもらうので、結局は並んで買うのと変わりませんが、気持ち的には現金を出し入れしなくていいのが楽です)

    ところで、ポンペイ・アマルフィを1日で回られたのですか???
    すごいですね!!
    ナポリでの3日間のうち、1日はカプリで青の洞窟、1日でナポリ散策、あとの1日でポンペイに行こうかと考えていましたが、ポンペイ・アマルフィが1日で行けるなら、ポジターノのエメラルドの洞窟にも行ってみたいです!朝ナポリ出発→鉄道でポンペイ、バスでポジターノへ行ってエメラルドの洞窟→船でナポリ。というのはかなり無理があるでしょうか?すべてアルテカードの範囲内みたいなんですが。
    欲張りすぎでしょうか?

  • 06/06/21 10:00

    Re: カンパーニャ・アルテカードについて

    つばさママさん、こんにちは。

    イタリア家族旅行いいですね。私たちも小6と小4を連れて昨年4月行ってきました。

    この掲示板でアルテカードで検索すると使用範囲や購入場所は出てくると思いますが、25ユーロのアルテカードはポンペイなどカンパーニャ地方の交通はカバーしているはずです。8歳の息子さんの場合は、現地で確認したわけではないのですが、HPにもないし、いちいち買うことになるのではと思います。もともと美術館などで子供料金があるので、アルテカード子供料金の設定が無いのではないかと思います。でもEU以外の子どもは無料でないところもありました。

    それとカンパーニャ州内の交通は1メートル以上は大人料金でした。(ちなみにローマは10歳でした。)

    「地下のナポリ」は、日本語のガイドさんもいて楽しかったですよ。http://www.napolisotterranea.org/index2.asp?lang=JP

    よいご旅行でありますように。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます

    ぐ~さん、ありがとうございます。

    早速過去スレで調べてみました。ナポリ市内・ポンペイ観光で3日間なら、やはりお得みたいですね。
    カプリ往復の高速船も入っているともっといいのですが・・・。
    まあ、ドル箱みたいなものでしょうから、それは無理ですね。

    ぐ~さんは昨年はお子さんのチケットをいちいち買われたのでしょうか?
    よく考えれば上の子も14歳で、アルテカードのユース(18~25歳)の適応ではありませんでした。
    いちいち買うのが面倒だし、いまひとつ自信もないので、できれば子供達にユースのほうのカードを買いたいと思います。
    日本では大人代金の切符で子供が乗っても怒られませんが(もちろん反対だとキセルですよね)、イタリアでも大丈夫でしょうか?

    あと、地下のナポリ!!
    これは是非行ってみたいと思います。世界遺産の本で見て、すごく惹かれました。日本語のガイドさんがいらっしゃるんですか?それは嬉しい誤算です。

    アドバイス、本当にありがとうございます。