2003年は・・・・?

さっちゃーさん 今日は。

べつに異議をとなえているわけではないんです。単にお話として聞いてください・・・なんて・・・。

2003年のスイス・トラベルシステムのパンフレットは はっきり
モンブラン・エキスプレスの稿に 

「スイス・トラベルシステムはシャトラールまで有効です。 シャトラール~シャモニー間のチケットは、マルティニーおよびシャモニーの駅で購入する事が出来ます」と書いてあります。 もちろんルートマップも 国境で切れてます。

・・・早くても昨年からで、 日本の旅行やサンへの説明は今年になってからだとか・・・知り合いの旅行やさんが言ってました。

でも時間帯によってでしょうが スイスから入ると乗ってすぐキップのチェックがあって 後は来ない・・・つまりフランス側は・・・とか。
いえ 雑談です。  

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • へえ~

    こんにちはぼうふらおじさん。
    私は電車の事はまるっきり素人で、むしろ興味ナシなんで(笑)、理由はさっぱりなんですけど、
    確かに2003年10月はスイスパスでマルティニ⇔シャモニOKだったんですよ。
    なんででしょうかね?たまたま?他の方はNGだったんでしょうか?
    私は支障なく往復出来たってだけで別にいいんですけど(笑)

    スイス通のぼうふらおじさんとしては追求したいところなのでしょうか?(笑)
    はっきり解明する日が来るといいですね♪

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    いえいえ よくある話なので・・・ちょっと興味が

    さっちゃーさん 今日は

    いえ 実はあの国では良くある話なのです。 例えば スイスカードのマップでは 25%割引(去年までですが)とかいてあるダボスのケーブルカーやロープウエイが 割引なし・・・で、といってもホテルでくれる地域カードで割り引いてくれるので実害は無いのですが・・。

    また 私の見たパンフレットが2003年版・・・となっていたということは2002年発行ですから・・・。

    また シーズン途中でそうなった・・・ということも、ありそうです。
    きっちりしているわりに アチコチけっこうアバウトな所もあって まあ気に入っているのかもしれません。

    私自身 まだスイスカードが25%だったころ、そろそろ10年になりますか、グリンデルワルドでさえハーフカードとの区別が良くついてなくて 50%割引で そのうえ仲間とそこで一緒になった人たち10人 ・・・うち7人しか スイスカード無し、なのに全員割引でその上私の顔を見て リーダーか?と聞くので No, servant! といったら、お前は タダ・・と 値段の無いキップをくれました。

    たしかあそこは 15人以上じゃないと団体にはならない・・・?(この部分不確かです。)

    宿のオカミサン?に後で報告したら ゲラゲラ笑って 私は株主なんだからその分私に払えって・・・。


    • いいね! 0
    • コメント 0件