指定席を取ると、隣に怪しい人が座ったときに困る、ということも考えたほうがいいですよ。

「地球の歩き方」の掲示板で見ると、
日本人旅行者は、とにかくなんでも予約をして、席を確定させたい人が多いみたいです。

しかし、僕の経験では、
指定席ではなくて、自由席のほうがよかった経験も多いんですよ。

たとえば、プラハからニュルンベルクへの列車で、
自由席のコンパートメントを3人で独占して寝た話。

教会へ5DM寄付する@ニュルンベルク(nurnberg)/西ドイツ
http://d.hatena.ne.jp/worldtraveller/20060617

このときは、指定席はオープンサロンのほうで、ぎっしりでした。

座席指定をしていなければ、列車を自分で見て、
自分で雰囲気を判断して、好きなところに座れます。

でも、指定席を取っていると、コンパートメントの場合、
そこの雰囲気がわかりません。

まあもちろん、指定席でも、いやだったら別の席へ移動して
かまわないんですけどね。

でも、指定席なのに別の席に移ると、敗北感があって、気持ちよくないです。

これは、ホテルを予約するかどうか、という問題にも
かかわってくるんです。
予約していると、悪い部屋をあてがわれても、逃げられませんからね。

そういうことも、考えたほうがいいです。

みどりのくつした



  

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント