Re: 教えてください タイ→マレーシア→シンガポールの旅について。

安全については、他の皆さんがおっしゃる通りなので詳しいコメントはあえて避けます。情報を総合的に判断して下さい。
一応、地図等で確認されればわかるかと思いますが渡航情報等で渡航延期勧告が出ている3県はマレーシア寄り東側のかなり限定された地域です。この辺りの東海岸の島のムスリム化は著しいです。
(マレー鉄道の東廻り<突っ込まれそうなので(笑)正確には東側路線はマ―レ鉄道とは呼ばないはずですが>の国境スンガイコーロックはここに含まれます)
いずれにしても列車、バス等陸路で行く場合ハジャイ(ハートヤイ)経由にはなります。渡航の是非勧告のソンクラー県はここも含みます。列車の場合マレー鉄道西線と東線はここで分岐します。

お金と時間を重視するなら移動の手段としては長距離バスでしょうがVIPに乗る限りいわゆる日本の高速バスみたいな感じです。あまり旅情はありません。車窓風景と言う事であれば列車のほうが旅情はあります。(ただこちらも2等ACに乗る限り日本のローカル線より旅情にはかけます。笑)料金は2等AC寝台であれば長距離のVIPバスのほうがやや安いでしょう。

入出国ですが
バスの場合ハジャイまで行きそこからバス等で国境のパダンプサールへ行きイミグレ通過、マレーシア側国境へは少し離れてるのでタクシー等で行くのが一般的?かと思います。又はハジャイからサダオまで行きマレーシア側のブキカユイタムに行く方法もあるようです。(こちらは通過経験無し)バンコクからクアラルンプール直行の国際バスもあるようですがこちらは使った事はないです。

列車西線の場合ハジャイで切り離しとかがありますが、同じ列車でパダンブサールの国境駅まで行き駅にタイ、マレーシア共イミグレがあります。
手続き後同じ列車でマレーシアのバターワース(ペナンの対岸のとこですね)まで行きそこで終点なのでクアラルンプール方面へ乗り換えとなります。

あとタイのサトゥン(ハジャイの近く)からマレーシアのランカウイへフェリーで渡る事ができます。イミグレはそれぞれの桟橋の近くにあります。

以前に書いた他のトピ参考までに↓
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/127838/-/parent_contribution_id/127597/

PS. バスも列車もAC付きに乗ることになると思いますが異常に効いてて寒いので何か持っていく方が良いです。特にタイ国鉄のAC車。列車の場合いつもノンACの2等に逃げこみますが。風邪引く可能性大( ^∀^)

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント