退会ユーザ @*******
06/06/18 21:43

Green Line なら普通はフリーパスです

プッリさんへ

失礼ながら achahei さんが空港でご覧になった、挙動不審者を警戒している態勢を敷かれているのは
なにも税関をごまかしてくぐり抜けようとする者を見張っているのではなくて、
イスラム過激派への警戒をしているのです。
1993年、旧ボンベイではヒンドゥー教徒とイスラム教徒との間で暴動が起こり数百人が死亡する事件がありました。
ヒンドゥー教徒とイスラム教徒との対立はインドの宿阿みたいなものです。
イスラム教徒が精鋭化してアルカイダとの関係までも懸念しなければならぬ現在、警戒は厳しくなるばかりです。

しかし、普通の旅行者なら申告する物がなければ、入国審査を経て Green Line へと進んで職員にカードを手渡すだけ
で、荷物を開けられて中を調べられることはまずありません。
数限りなく入国していますが、Green Line を通過した者が、荷物を調べられている光景を目にしたのはほとんど
ないと言ってもいいくらいです。
この点は「歩き方」50P の税関職員から質問されるのは、いささか事実に反しています。
その代わり、国内線の飛行機に乗るとなるとウンザリするほど二度、三度と手荷物を調べられます。

外見からして何か特別なケースや箱に入れて申告しなければならない物なのでしょうか。
その場合は Red Line にて申告手続きをしなければなりません。
正直にすればべつに問題ないと思います。
なにかと難癖をつけてくるか否か。それは職員によっても違ってきます。
気をつけたほうがいいのは、職員が一人だけだと「賄賂を寄こせ」と言われる恐れもなきにしもあらずです。
だから、複数の職員がカウンターにいる時にしたほうが良いでしょう。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント