年末に騒ぎが起こった列車は・・・

私も「どの列車だろう」と時刻を調べました。でも、私の推測ははずれていました。

じつは騒乱が起きた列車は「年越し臨時列車」でした。この列車に対して激安切符が発売されたので、ニースから大勢の「時間はあるけど金はない」若者がマルセーユに遊びにでかけたものと思われます。彼らは、サンシャルル駅に着く直前にドアを開けて逃亡したとか。

なお、フランスとスペインの間には直通の列車が走っています。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• そうでしたか

なるほど。臨時列車だったんですね。

で、スペイン直通は軌間変更できるタイプのタルゴですよね。

南仏(ナルボンヌ)から出発する昼行「カタランタルゴ」、
    夜中に通過する、ミラノやジュネーブ行きの「トレンホテル」
    日に数えるほどだったと思いますが、最近増発されました??

90年代、Ventimiglia発Portbou行きが、強烈なお泥さんの仕事場だったことがあります。何度か乗り、何も無かったり怖かったりとかいろんな日があった記憶がありますが、摘発が続き、相当マトモな列車になったと聞きます。今はどうなんでしょうかねぇ。

最近は飛行機が格安でありますから、ニースからバルセロナだと飛行機が一番かなぁ・・・と思ったり。

• いいね! 0
    • コメント 0件