この場合

せっかくマレーシアに行かれるならば、西海岸ではなく東海岸の方を通りながら行かれるほうが安いですし、マレーシアら見所も多いですよ

バンコクを13時の列車で出発すれば、翌日10時30にタイの国境の町スンガイコーロクに到着
ここから歩いて20分で国境で、タイの出国手続きをして、さらに数分歩いてマレーシアの入国手続き
国境を越えたマレーシアの町ランタウパジャンからバスでコタバルに寄って近隣の島に行ってみるのも良いですし、クアラトレンガヌ~クアンタンなどよりながらジョホールバルまでバスで南下するのも良いですよ!
ちなみにマレーシアは鉄道よりもバスでの移動のほうが安く便利ですよ

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 06/06/18 20:32

Re: この場合

ありがとうございます!!
    たかちゃんさんのお勧めはバスなんですねぇ。

日本の感覚で鉄道がいいのかな・・・なんて思っていましたが、
    海外では鉄道でも遅れが出たりしますし、
    バスの方が通りの様子も見れて楽しいかもしれないですね(^O^)

それから、なんとなく大きい都市の方が安心かな・・・と思って
    クアラルンプール方向を考えていましたが、
    東海岸側についてももう少ししっかり調べてみたいと思います。

とっても参考になりました、またいろいろ教えてください(^-^)

• いいね! 0
    • コメント 2件

タイ南部のテロ事件

これまでのテロ事件は、タイ南部でも東部のシャム湾側で発生しているようです。ここらがイスラム過激派の拠点だからです。

東海岸を通ってマレーシアへ旅行されるのはオススメしませんが、もし通行されるのでしたら充分お気を付けください。