Q&A

郊外へ出かける際の、車のチャーター

公開日 : 2006年06月18日
最終更新 :

路線バスが走らない名所へ、車をチャーターしていく場合、どのような方法がありますか?場所は、銀川・嘉峪関です。「歩き方」では、前者は、駅付近から車をチャーターした方が安い、とあります。タクシーには「西夏王陵や賀蘭山岩画」へ半日付き合って欲しい旨を伝えて交渉するのでしょうか。注意点もあれば教えて下さい。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 銀川・嘉峪関

両方とも行きたい場所を羅列して紙に書いて運転手に見せて、
    200元目処で交渉すればいいんじゃないでしょうか?
    乗ってから場所を追加すると、追加料金交渉になるので、行きたい場所を多めに書いとくといいです。

銀川はホテルが少ない街だから、予め予約していかないと目当てのホテルに泊まれない経験を何度かしました。

嘉峪関は泊まりますか?
    嘉峪関ははっきり行って寂れていて、あまりいいホテルがありません。
    隣の酒泉という街に泊まるといいです。
    安くてびっくりするほどきれいなホテルが安く泊まれます。
    酒泉は、中国の核ミサイルの基地があるので、技術者や軍関係の来客が多いので、ホテルはこの地方の標準から飛びぬけていいです。

電車利用なら、多くの特急が嘉峪関しか泊まらないので、嘉峪関駅へ行かざるを得ません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/06/20 11:00

次のサイトでよければ

次のサイトでよければ気軽にご相談いただけます
    http://members.goo.ne.jp/home/taxi98

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 郊外へ出かける際の、車のチャーター

火車ファンさんこんばんは。
    銀川も嘉峪関も一昨年行きましたが、私はけっこう楽しかったです。
    特に西夏王陵は、時の流れを感じることができて感動しました。
    時間があれば、李元昊以外の陵も見てみたかったのですが、
    かなり広いので挫折しました。

と言うわけで、私の場合ですが、大抵ホテルや駅前にたむろしている
    タクシーの運転手に声をかけて直接交渉しています。
    私は中国語ができませんので、行きたいところを紙に書いて、
    「多少銭?」と聞くだけです。
    値段交渉は苦手なので、かなりふっかけられたら交渉終わり、
    妥当な金額かなぁと思った場合は、大概言い値で乗ります。
    多少ふっかけられるのは、まぁ、仕方ないと思うようにしています。
    料金は紙に書いて確認するようにし、特に何も言われなければ、
    最後に降りる時に全額を支払います。
    特に大きなトラブルにあったことはありません。

銀川では、火車站でタクシーを拾い、西夏王陵、賀蘭山、海宝塔
    と行き、承天寺塔でおりました。料金は200元。時間にして7時間
    15分拘束しています。

嘉峪関では、道端に停まってるタクシーを拾い、魏晋壁画墓、
    万里長城第一墩、嘉峪関、黒山摩崖仏、懸壁長城の5箇所を
    まわって180元で交渉しました。ところが嘉峪関を出たところで
    黒山摩崖仏は知らないとか言い出して、そこには行けませんでした。
    かなり不満だったのですが、とにかく知らないの一点張りで。
    まー、縁の無かったものとあきらめて、料金は160元となりました。
    最後は汽車站でおり、拘束時間は8時間45分でした。

と、まぁ私の場合はこんなかんじでした。
    ホテルや旅行社で頼んだこともあるのですが、有名でない観光地の
    場合、必ずしも道を知っているわけではないようですし、
    あまり予定をきっちり決めて旅行していないので、その場で交渉する
    ようなスタイルになっています。
    幸いにして身の危険を感じたことはありません。
    みんなとっても親切にしてくれますね。

ご参考までに。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • タクシーとの交渉が手っ取り早い

ホテルのレセプションでも街中の小さな旅行社でも
    手配はしてくれるでしょうが料金だけを聞いて
    タクシーの運ちゃんと交渉、私はこれで長距離
    (400km、1300kmなど)の移動に使い
    ました。
    長距離の場合はガソリン代程度を先払い、残金は
    後払いにするとよいでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 郊外へ出かける際の、車のチャーター

現地の○○国際旅行社の日本部に頼むのが安心です。

結果タクシーになるかもしれませんがボラれる事は有りません。
    直接運ちゃんと交渉の場合ボラれる可能性大です。

• いいね! 0
    • コメント 0件