NZ南島めぐり 思いつくまま

NZ南島は3回ドライブ旅行したことがあります。思いついた点を書いておきます。

・ミルフォードサウンド手前にホーマートンネルという難所があります。ここは、トンネル断面積が狭く圧迫感があり、急勾配で、照明もなく、緊張を強いられます。ここでは特に慎重に運転してください。この前後に急勾配あります。テアナウ-ミルフォード間は景色に変化があり、ホーマートンネル近辺以外は楽しいドライブとなるでしょう。

・ミルフォードサウンドに行かれるならばテアナウに2-3泊して、ダウトフルサウンドも行かれてはいかがでしょうか。車ではアクセスできません。テアナウもしくはマナポウリからツアーに参加する形になります。

・ミルフォードサウンド等フィヨルドランド地方は天気が悪いと退屈しますが、これはどうしようもありません。運次第です。

・クイーンズタウンにはホテルやモテルはたくさんあります。以下のモテルは価格は高めですが、すこぶる快適でした。
http://www.queenstownthelodges.co.nz/

・NZ南島はどこも走っても、すばらしい景色が堪能できると思いますが、特にお薦めはアーサーズパスあたりです。しかし、ここを組み入れると日程が厳しくなると思います。時間が許されるならば、クイーンズタウン-ワナカ-(西海岸)-フランツヨゼフ-(アーサーズパス)-クライストチャーチと回られればと思います。行きがテカポ経由とのことなので、山脈を挟んでその裏側になります。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント