退会ユーザ @*******
05/07/25 14:50

Re: 豪華寝台(余談)

pmarinさん、横からごめんなさい。

サンクスレスは、多分、ツリー表示の上から順に読んでいって最後につけただけだと思いますよ。だから、以前の時間順表示の時なら、覇王樹(読み方はごく最近知った)さんについていたでしょう。許してあげてね。

もっとレスを重ねればいいのに、というご感想は同感です。
 このトピ主さんは、あんまりお話好きじゃないのね。レスもマメにチェックしていないようだから、pmarinさんのレスも、きっと気づかないでしょうね。

ところで、私、大昔に、ゴヤ号(マドリッド→パリ)に乗ったことあるの!!

駅までのタクシーが来なくて、発車ぎりぎりに飛び込んだことと、食堂車で同じテーブルだったスペイン人に、スペインを旅して大好きになったと話したら、赤ワインをおごってくれ、酔いつぶれたことしか覚えていない・・・。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 05/07/25 15:42

あらら~

ららさらまさん、違うのよ~ん。

ほら私、(笑)っているでしょ。
    覇王樹さんの気持ち(立場)に、ちょっと寄り添ってみたかったの。
    だから、許す(@@)とかそんな大そうなことはないのよ。(=^・^=)

私、寝台車は「出雲」しか乗ったことがありませんが、うるさくて眠れなくっていい経験でした。(笑)
    あれは寝るものではなく、ワインなど傾けながら旅人同士で語りあう空間なのかもしれません。

オリエントエクスプレスが、以前日本を走ったことがありますが、どなたか乗ったことのある方はいらっしゃるかしら。次回日本を走る時には、是非乗ってみたいと思っていますが・・・

• いいね! 0
    • コメント 1件

頭の中は花盛り

頭の輪切り写真を病院で撮って貰って、戻ってきたら賑やかなことになっていましたね。

私もゴヤ号は楽しみにしているんです。元々、夜行でパリに出てその晩の飛行機で日本に戻ってくるという予定を立てていたので、カミさんから「シャワーが付いている方がいい」と言われて特等にしたのです。それでも、随分高いなぁと思いつつRenfeの慣れないスペイン語HPを読んでいたら、食事付きと書いてあるではありませんか。白川氏のHPを見るとそのメニューまで出ている! もう完全にその列車に乗るのが旅の目的の一つになってしまいました。

今回はフランスに立ち寄ってからの陸路大周遊になります。欧州域内では初めての食堂車も体験でき(日本では新幹線の食堂車くらいしか経験無し:ガキの時には急行ていねの食堂車でソースの瓶をひっくり返す粗相をしたこともあるらしい)、スペイン国内はオール一等車の旅で、それぞれ食事も付くということなので、いまからワクワクしております(私一人なら二等車の旅でも十分楽しめるのですが)。

また、白川氏のHPのすばらしさは計り知れないものがあります。勿論商売もあるのでしょうが、それを割り引いても、日本語でこれだけ詳細な列車情報があるウェブサイトはそうそうないでしょう。

・・・にしても、こんな豪華な旅は当分出来ないでしょうねぇ。来年からはまた二等車に舞い戻り。