基本はやはり、体力ですよね。

neko267さま、ありがとうございます。

私も先日、東京に行ったばかりですが、地方に比べて確かに「歩ける人(健康体)中心の街」だなぁと、改めて実感しました。東京も両親と3人でしたが、とにかく母の足の負担にならないように・・・と調べに調べて移動を考えたつもりでしたが、結果的にはかなり歩かせてしまいました。

今度のヨーローッパも、お察しの通り、ドイツはロマンティック街道をバスで移動~ノイシュバンシュタイン城、スイスはユングフラウヨッホの予定で、バスでの移動時間がかなりの割合を占めています。何事も経験してみないとわかりませんが、もう少しゆとりのある旅行を選べれば良かったとは思います。(しかし、ベストシーズンの旅行なので、とにかく高くて・・・父の仕事の都合で7月のこの時期しか計画できなかったのです。)

モンサンミッシェルは、私たち3人とも絶対行ってみたい、と思っているところなので楽しみではあります。確かに中より外から島全体を見渡すことの方がすばらしいような感じはしますが。ウォーキングシューズ、今から履きならしていますよ。とにかく「歩く事は確か」ということがわかり、覚悟ができました。なんとか両親がついてこれるよう、歩く速度等、交渉してみます。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 基本はやはり、体力ですよね。

追加情報ですが、3~4年前に
    ノイシュバンシュタイン城に行った時、
    下から上に上がる馬車がありました。

季節にもよりますが、マイクロバスが
    出ているとのことです。城内は、私が行った時には
    エレベーターはありませんでした。
    1階~5階まですべて階段です。それもかなり急な階段です。

見学場所は1階と5階しかなく、ツアー客全員、
    息切らして登ってました。

なので、モンサンミッシェルよりかこちらを
    心配なされたほうがよろしいかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

情報、ありがとうございます。

Yunkers4さま、カキコありがとうございます。
    ノイシュバンシュタイン城のこと知りたかったのですが、ドイツのところに書き込まないとダメかなぁ~とか思いながら、書き込まなかったので教えていただいて嬉しいです。

他のサイトで旅の日記などを読むと馬車のことが出てましたが、日記書いてる方って個人旅行の方が多いので、パックはどうなの?とは思ってました。総勢が何人なのかはまだ知りませんが、15名以上のツアー催行なのでまちがいなく15人はいると思います。マイクロバスを期待してます。

やはり城内は階段をかなり使うのですね。まあ、ノイシュバンシュタイン城にエレベーターがある方が、もしかしたらがっかりしたかも。マリエン橋からの全景観光も含めて1.5時間、とパンフにはありました。少しでも時間に余裕があればゆっくり登れるんですよねぇ~、どうなんでしょうね?
    ちょっと、モンサンミッシェルより心配になってきました。私の方が息切れしそうです。

• いいね! 0
    • コメント 0件