皆さんありがとうございます。

皆様、ご意見ありがとうございます。

バンコク着が23:00頃の予定なので、そのまま夜行列車にのるという案も良いかなあと考えています。
イサーンは雨の少ない地域とはいえ、普通の雨季の旅行並の準備・覚悟・日程的余裕は必要と思料いたしました。

イサーンフードは興味あり、です。
本場のガイヤーンやソムタム、バンコクで食すと万人受けする味になっているとの話しを聞きましたので、是非現地で本場の味を賞味したいと思います。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• コラートへ直行

>バンコク着が23:00頃の予定なので、そのまま夜行列車にのるという案

時刻表によると、BKK23:40発、ドンムァン00:34発ナコーンラチャシーマー05:54着
    のラピッド143列車が最終ですが、間に合うか微妙なところです。
    ナコーンラチャシーマー~ウボン間はドンムァン乗車時に同時に買うか、
    ナコーンラチャシーマー到着時に買っておいた方が無難でしょう。

クラスと空調は好みにもよりますが、8月なら暑さも峠を越しているし、
    冷房が強すぎることもあるので、エアコンなしでも良いかと思います。

ソムタムはあまり食べませんが、ガイヤーンは本場のほうがおいしいような気がします。
    各駅のホームで焼きながら売っていますし、車内にも売りにきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • イサーンフードについて

イサーンフードはバンコクでも普通に食べられていますし、
    ご存知だとは思いますが、私の食べたものについて書きます。
    イサーンといえばソムタム。
    バンコクで普通ソムタムといえばソムタム・タイ
    イサーンで人気があるのは、ソムタム・プー(沢蟹のような小さなものすすりつぶしていれます)
    ソムタム・プララー(淡水の小魚を発酵させたものが入ります)
    がありますが、好みは分かれます。
    ガイヤーンはイサーンの中でもコラートが特に有名、郊外にはチキンの看板のロードサイド店が多くあります。
    ネーム(タイ風ソーセージ)これもコラートは名物のひとつです。
    ロードサイドにはソーセージがぶら下がっている店を数多く
    見かけます。
    イサーンで一般的なものはラープ・イサーン、ナムトクなど沢山あります。
    コラートでは知りませんが、ナコンパノムではプラ・ブックという
    大なまずの料理を食べました。(高価)漁獲が少ないので養殖です。
    ナコンラチャシーマーの新市街にはタラート・メー・ギム・ヘーンという
    市内最大の市場があり24時間営業です。
    また旧市街のナイトマーケットも屋台が立ち並び何でも安く食べることが出来ます。
    コラートの8月の月間降水量は大阪や東京の6月の降水量とほぼ同じですが
    旅行には差し支えありません。
    では、旅行を楽しんできてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件