06/06/18 02:38

Re: ヨーロッパ旅行での歩く頻度って?

夜中に目が覚めてしまって老化現象ですが、私は自己紹介の通りです。
もうツアーは決まっているのでしょうか。

ツアーによってはゆったりしたフランスなどの大手の案内も来ています。
しかし値段が私でしたら3回くらい行ってしまうほどです。
それをご承知でしたらそれなどを選ぶのも良いですが、普通のツアーでしたら殆どは忙しい強行軍だと思います。

私は欲張り型なのでなるべく多くの所へ行くのは好きですが、初海外でご両親の身体がそのような状態でしたら、
もし間に合えばハワイとかグアムなどのリゾート地に替えられ方が良いと思います。

ちなみに私は40代の香港マカオの1回を除いて、60歳から海外旅行は始めて全て一人で計画実行でしたが、
それまで体力的には鍛えていて、遠くの国から相当忙しく回りましたので同年齢では多分例外で標準にならないと思います。

近くのアジアやリゾート地は殆どこれからです。足が弱ってきたら孫にでも一緒に連れて行ってもらう希望は持っています。
様子を見るとちょっと心配な気もします。途中でツアーについてゆけなくなると初海外が不愉快な体験になる気がします。

私の初ヨーロッパは60歳の時の12日間5カ国(リヒテンシュタインも含む)英伊独仏スイス)JTBツアーに一人参加です。
まだ割合元気に生存していた癌進行中の妻の薦めでした。
その後はやはり妻死亡後個人で色々な僻地にも行きハプニングもありましたが経験は積みました。

ヨーロッパは結局全部の国へ行きました。安い時期ばかり狙いますので秋から春、真冬も多いですが、最初のツアーはかなり忙しい欲張り旅行でした。
今でも毎日のようにジムで体力の衰えを補っています。

しかし今目が覚めてしまったように、老化現象は如何ともしがたく夜10時から熟睡ではないですが、一応寝ましたので又朝5時に起きて毎日のウオーキングに出るため強引に睡眠薬の力を借りて又一眠りします。
この際若い方の経験はあまり参考にならない気がします。

ご両親とそんなに違わない年齢72歳の旅行好きより感想を交えての考えです。
ではお休みなさい。早寝早起きも心がけています。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• アドバイス、ありがとうございます。

EAVOさま、ありがとうございました。
    自己紹介読ませていただき、心構え、鍛え方が違うなぁ~と感心しました。

ツアーですが、もう申し込んでおり変更はできそうにありません。もっと早くにこんなサイトがあることに気がつけば良かった・・・と残念です。
    ただ、私も両親も、そう何度も行く機会があるとはいえない経済状況なので、行くならヨーロッパ方面、と決めておりましたので、後悔は無いです。
    実は、最初は「イギリス・フランス方面」にしておりましたが、催行中止となり、確実に行けるこのコースとなりました。申し込む前まではコースの内容ばかりに気をとられ、申し込んだ後で、人気コースと書いてあったので、もしや人数も多く、早歩きで回るコースなのかなぁ~と不安になり、つい投稿してしまいました。ついていけるよう、3人で体調を整えて臨みたいと思います。
    (添乗員さんにわがままが言えるようでしたら、歩く速度など、相談してみるつもりです。)

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/06/18 11:50

Re: アドバイス、ありがとうございます。

ヨーロッパは決定との事で出来るだけ楽しんでください。

これは仮の話です。もし日程の中に同じホテルに戻る予定があり、疲れた場合は勿体無いですが、
    疲れ休みに何処へも行かずにそのホテルで1日休むように添乗員に話してみるのも止むを得ないかもしれません。

オプションがある場合それに参加しない事もありです。
    唯歩く速度の我が侭は他の参加者の迷惑になる場合も有ります。

私はこんな光景も見た事があります。
    カナダの会社の南極クルーズに参加した時に殆どは中高年でしたが、一人アメリカ人の足の悪い障害者のおばあさんが手を支えられてゴムボートに乗り移り上陸したのを見ました。

しかしこれはあちこち回るわけではなく目的地が絞られていた為もあると思います。
    もし駄目でしたら船に残っている事も出来ましたが、一時的な事なので他のお客も見守っていて無事南極往復を果たしたようです。
    皆冥土の土産です。

• いいね! 0
    • コメント 0件