Q&A

モン・サン・ミシェルの工事の状況を教えてください

公開日 : 2006年06月18日
最終更新 :

この夏にモン・サン・ミシェルに行きたいと考えています。
島の周りの工事が始まったと聞いたのですが、最近行かれた方でどのような状況かご存じでしたら教えてください。
それを参考にして覚悟するか、あきらめて次の機会を待つか決めたいと思いますので、よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 06/06/18 13:15

ありがとうございます

早速のレスありがとうございます。
    工事は環境整備工事のことをさしていましたけど、あまり大きな影響はなさそうですね。少し安心しました。島の中の観光に影響がないことは知っていたのですが、遠くからの眺めも楽しみの一つだったもので。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ありがとうございます

こんにちは西南さん。
    私もモンサンミシェルを楽しみにしていて、ちょうど宿の予約を取った直後にこのニュースを知りました。
    もう少ししたら本格的な工事の様子などが写真でアップされだすでしょうから、そういう写真を見つけたらコチラに書き込みますね。
    九月の中旬に行くのでそれまでできる限り情報を集めるつもりです。ガッカリしないように(苦笑
    朝晩の散歩と写真撮影をするつもりだったんですが、散歩はともかく、写真撮影の方は絶望的かなと、今から覚悟しています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: モン・サン・ミシェルの工事の状況を教えてください

この工事の様子については16日のTVニュースで報じられていました。

今なら
    http://info.france2.fr/france/22067496-fr.php
    で記事が読めます。また、ビデオのマークをクリックすると、ニュースの動画が見れます。

すべてフランス語なので、私に内容を質問されても困りますが・・・・  (どなたかフォローを)

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/06/18 19:12

Re: 若干、訳してみました

GGA02757さんの紹介されたFRANCE2 のニュースを読んでみたので、主要部分の訳を参考までに書いておきます。言い回しの難しい部分は、意訳しました。
    (トピ主さん以外にも気になっている人がいると思うので。)

「6月16日(金) 配信」

ビルパン首相が、4名の閣僚とモンサンミシェルを訪れ、砂の堆積の脅威にさらされているこの場所を自然の海に帰す、巨大な工事の開始を公式に宣言した。
     360段の石段を登って、頂上で、これまでほとんど手が付けられてこなかった、と述べた。
     また、シードル(リンゴ酒)と、有名なプラールおばさんのオムレツを口にして、今までの歴史に終止符を打ち、人間が自分自身と、その歴史、義務とに対面する、と発言した。

この工事は、6年間続き、その間、一般の人がモンサンミシェルに行けるようにしておく。

工事は、手前のCouesnon 川にダムを造ることから始められる。ダムは、モンサンミッシェルから2km離れた場所に作られ、河床を利用して、満潮の時には海水を貯め、干潮の時に水を放出して、沈殿物をなくす水槽の役目を担う。
     完成は、2008年を予定しており、完成後は、ダム上には、遊歩道と、展望台が作られ、湾の全体の景色が眺められるようになる。

2008年には、モンサンミッシェルから2.5kmのところに、駐車場と観光客受け入れの建物のある公園建設工事が始まる。

2008年に約1kmの歩道のある橋工事が始まり、これがが出来ると、現在の土手の道は、取って代わられる。
     2010年終わりか2011年初め頃から、到着した観光客は、駐車場公園からシャトルでモンサンミッシェルまで運ばれるように変わる。
     (シャトルの予想映像が、ニュースのビデオの後の方に出ていましたね。)

だいたい、上記のような進行らしいので、ほとんどの工事は、手前の陸地で行われるようだし、観光には、あまり影響ないでしょうね。
     島のすぐ近くの海中の砂を浚渫するための工事はあるでしょうけど、島自体ではないので、問題にはならないでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/06/18 08:48

Re: モン・サン・ミシェルの工事の状況を教えてください

>島の周りの工事が始まったと聞いたのですが
    どの工事のことでしょう?
    観光道路整備のコトでしょうか、それとも環境整備工事全般を指しているのでしょうか?
    下記はフランス観光局の情報です。アドレスの部分で詳しい事情を確認してください。列車、バスの時刻表も掲載されています。

『2005年春より、障害となる砂と車を整理し、モン・サン・ミッシェル本来の姿に戻す環境整備工事が始められる。工事終了は工事開始から5年後の予定(島内の見学に支障はない)。

http://jp.franceguide.com/magazine/article.asp?idc=23386&z1=o209jwsX

今年の4月にいってきました。
    確かに工事は行われていましたが、観光の妨げになっているとは感じられませんでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件