追加情報

16日、エクスへ行って参りましたが、セザンヌのアトリエもとんでもない混雑、またGGAさんの友人の方が言われてるように、予約も今では6月末まで無理です。そして、グラネ美術館は電話予約もできますが、相当先の日にちでないと空きがありません。予約なしでも朝一に行き、列に並び、夕方頃の時間帯だと可能でした。残念ながら私はその列に並んでチケット予約するにも、1時間以上待たないといけなかったので、無理でしたが・・・
チケット売り場は2ヶ所設置されていて、「観光案内所」「グラネ美術館の近く、Place des Quatre-Dauphins」。ですが、覚悟して並ばないといけません。
このためにエクスはすごい人で溢れかえっていました。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 予約の実際

エクスの観光案内所から「電話で予約受け付けます」とメールで回答が来ました。電話したら、「ちょっと待って」で10分以上待たされるので、切りました。(国際電話ですよ!)

FNACのサイトで調べました。日本への郵送には10ユーロとられます。店頭で受け取れば、わずかの手数料です。 が、なんと、エクスにはFNACのお店がないのでした! マルセーユまで取りに行くの???

さあ、どうしたらよいものか。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: 予約の実際

FNAC以外でもどこかで予約受け付けてくれてる所がないのでしょうね・・・ちょっと調べてみます。アヴィニョンには行かれませんか?FNACがありますね。
    今マルセイユのサンシャルル駅界隈も駅周辺・トラムのすごい工事でNICE以上に大混雑です。

• いいね! 0
    • コメント 0件