ムーミンママは難しい漢字が読めません!難しい漢字にはふり仮名振ってください!

1年以上前だったと思いますが、
シベリアの捕虜収容所のドラマで、
関口智宏(あっているかな?)がドイツ語で
しゃべっていたのだけれど、本当にうまいと思いました。
私は、今でもあんなにうまく会話できません。
本当に、長い台詞をよく覚えたと感心してみてました。

ところで、さすけねえさんもサンバおどられるのですか?

私は、この間、「青春アミーゴ」のさわりの部分の踊りを真似して(もちろん人のいないところで、)みたのですが、ぜんぜんついていけませんでした。

まぁー。ビール談義から、おどりにテーマが移りそうですね。

本筋に戻ります。

2週間まえ、ミュンヘンに行ったときにビアホールで飲んだビールは本当に美味しかったです。

出来立てのビールって本当に美味しいんですよ。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • さすけねえさんもサンバ?

    ムーミンママ様

    私の亡父は、シベリアの捕虜収容所で大変な経験をしたようです。
    春になると白樺の芽が出て、それを食べて「やっと又1年冬を越せた」と・・・周りで死亡する仲間を見ていればそのように本当に思うのでしょうね。

    俺はヨーロッパに行って来たといつも自慢していました、シベリヤの後にカスピ海の港町で沖仲士(文字変換がおかしいかも?)の作業をしたからです。
    砂糖の袋をわざと破って、飯ごうに詰めてかっぱらった自慢も。

    まつけんサンバ・・・・私はヨサコイも盆踊りもダメです。

    本物の民俗芸能としての踊り・・・マサイダンス、フラダンスとかなら見たいですが・・・。

    イリアンジャヤに行って、シンシン祭りには生きているうちに行きたいと・・・写真集を見ては・・・極楽鳥の冠をつけコテカを身につけ。

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    06/06/18 12:57

    シベリア収容所

    私はシベリア鉄道のイルクーツク途中下車で近くのリストビアンカという村の日本人墓地へ行きました。
    そこに友よ安らかに眠れと書かれたぼん杭が立っていました。
    ガイドの説明だとー35度で作業中止になったそうです。

    同じ収容所でも今度映画化された第一次大戦時の四国のドイツ人捕虜収容所はまだ日本の武士道、西洋の騎士道が生きていたようです。