Re: オランダのミュージアムカードについて

こんにちは。
先日オランダに旅行に行った際に、ミュージアムカードを買いました。美術館メインではなかったので、それほど使わなかったのですが、それでも元はとれましたよ。

ご質問の答えですが、
1.アンネフランクの家はリストに載っていないようなので、たぶん使えないと思います。入り口で聞いてみてください。

エッシャー美術館は行かなかったので分かりませんが、同じハーグにあるマウリッツハイス美術館は割引(7.5€→4€)になりました。(「イタリアの夢」という企画展をやっていたので、その料金かもしれません)入り口でカードを見せて聞いてみるといいと思います。

レンブラントハウスは入れます。(7.5€→5€に割引)

使えなかったところはクレラーミューラー美術館です。

2.国立美術館・ゴッホ美術館とも入れますが、ゴッホ美術館で開催中の特別展(私が行ったときは「レンブラントとカラヴァッジョ展」)はチケットを購入しないと入れません。この特別展はとても人気があるようで、大混雑でした。常設展は比較的ゆっくりみられました。

3.ゴッホ美術館はカードを見せたらすぐに入れてもらえました。カードがない人は、並んでチケットを買っていました。特別展は中でチケットを買いました。国立美術館は少し並びました。

カードを買うと、使えるところのリストをもらえるのですが、細かくて見にくいので、各美術館の入り口で見せてみるといいと思います。使えなくてもチケットを買えばいいだけですから。使える場合も、0€のレシートを打ち出してくれるので、それをもらって中に入りました。

オランダの人はたいてい英語が上手ですし、親切な人が多かったので、分からないことがあったら気軽に聞いてみるといいと思います。私のつたない英語でもなんとかなりました。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• いろいろなのですね。

ひよこまめさま、こんにちは。

詳しい情報ありがとうございます。
    ふ~ん、美術館や博物館によっていろいろ違うのですね。
    全額ではなく割引だったり、並んだり。
    美術館巡りが主でなかったら買うこともないのかなぁ?
    なんて迷ってしまいますが、
    持っていれば、どこかの街に行ってふらっと入りたくなったときなど便利そうですね。
    ありがとうございました。
    検討してみます。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/06/18 10:05

こういう使い方も

オランダに限らずヨーロッパは(少なくとも日本に比べて)トイレが少なくて困ります。有料でもあれば良いのですが、ない場合は喫茶店とかに行かなければ方法がないし...

MJKを持っていれば、無料で入れる施設がたくさんありますから、そこでトイレを借りるという「ウラ技」が使えます。

ただしあまり小さな博物館では来客用のトイレがないという可能性はありますが...