退会ユーザ @*******
06/06/17 13:21

リクエストがとうればもっと....

と思いますが、...よく知りません。場所によると思います。

私がワイキキに行くと必ず寄るCHACK SELLER'S というステーキハウスは出口の近くで弾いています。日本人の客も多いのですが、ほとんどの日本人客はチップを置きません。正直言うと私も2~3$だったかと....

ある時エルパソのステーキハウスでメキシカンのバイオリンとかのグループがテーブルに来て勝手に演奏し始めた。その時はアメリカ人と一緒だったので、どうするかと音楽もろくに聴かずにまごついていたら、彼もチップをあげなかった。

トピックスがチップとなると今夜はまたヨーロッパのチップのように激論ですかね? 

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    06/06/18 15:24

また訂正です

もし新たに行かれる方がいるといけないので...

チャックスセラーのスペルは、CHUCK'S CELLAR です。
    http://www.restaurantswaikiki.com/ChucksCellar.htm

たびえもんさんが言われるとおりピアノ演奏は夕刻、少し遅くからでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私も・・・・・・・

私もチャックス・セラーは好きで何度も行きましたが、ミュージシャンにTipをあげたことはないです。
    家族連れで早い時間帯に行くので、ひょっとしたらまだ演奏していなかったかも。あまりピアノの記憶がないのです。
    通常は、レストランでテーブルに廻ってくるミュージシャンにはあげますね。
    アメリカのステーキハウスでは、私はシカゴに本店のあるMorton'sは美味しいと思います。
    ただ、なんとも量が多くて。その気になってコースみたいに注文したら、メインが出てくる前にオナカ一杯になったりして・・・・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • どうしようもない事も・・

>どうするかと音楽もろくに聴かずにまごついていたら、彼もチップをあげなかった。

マリアッチが嫌いなアメリカンだったのでしょうか?

日本人だと判って・・・桜桜を演奏しながらテーブルにやって来られた事がありました・・・さすがに渡さずにはおれませんね。(曲は別にして必ず各テーブルにやってきますが)

店に入ってバンドを見かけると、周囲を見て何ドル渡しているかこっそり見ています。判らなければ・・・デュエットなら$5、トリオなら$10程度と決めていますが、こちらの人数が多ければ$二人でも$10・・・。

あと観光バスの運転手さんにも必要でしょうね。

>トピックスがチップとなると今夜はまたヨーロッパのチップのように激論ですかね? 

アメリカはチップ基本なので激論にはならないと思いますが、細かなケーススタディで・・・意見が違うかも知れません。

例えばビュッフェであってもチップ不要のケースがあって・・・私は飲み物だけのテーブル係でも居れば渡します。

でも・・・「Kuranosuke、ココハビュッフェダカラ、チップハイラナイ」とアメリカ人に言われた事がありますが、何が違うのか・・・。
    昼だったので飲み物に水を頼んだ・・・それで不要だったのかどうか・・?

• いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    06/06/17 19:34

そうですマリアッチです

言葉が出ずに、バイオリンのグループとか書きましたが....マリアッチです。グルーポ・デ・マリアッチ。遠い記憶ではトリオだったと思います。

彼と書いたのは実はアメリカの会社に勤めていたときの私の上司です。日本人の我々にマナーとか教えてくれるかなりの「ソウシアル・ダイレクタ」で、彼がその時は未だ会社ではマネージャだったので日本支社ではそう呼んでいました。(注:ダイレクターはマネージャより職位は上です)日本語もスペイン語もは全く分からない人でしたが、マリアッチは日本の歌の旋律に似てると言っていました。

• 退会ユーザ @*******
    06/06/17 17:56

訂正です。チップでなくティップです

たびえもんさん

そのとうりと思います。

ポテトチップとか半導体チップとかは受け取ってくれません。

私はどちらかというとトルテャアのチップが好きです。

• いいね! 0
    • コメント 0件